【ワークショップ】親子で作るディンプルアート

こんにちは!
長崎県諫早市にある
インテリアショップ「イズミファニチャー」のスタッフ田川です。
日本の端っこで、インテリアの楽しさを発信しております。
よかったらホームページもご覧ください。
▼イズミファニチャー公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/
イズミファニチャーでは、定期的にワークショップを開催しています。
7月に行ったタイルアートのワークショップが大変好評で、同じような工作系のワークショップを希望する声があったので、アンコール開催が決定しました!
アンコールといっても内容はガラリと変えて、芸術の秋にふさわしいフォトフレームを作ります。
開催日は、9月24日(土)です。
家族写真を飾って普段も楽しめるような作品にしていただいています。
たくさんのご参加をお待ちしております。

目次
1.【前回】大好評だったモザイクタイルアート
2.【今回!】親子で作るディンプルアート

3.【詳細】ワークショップの詳細

1.【前回】大好評だったモザイクタイルアート

親子で楽しんでいただきました!

7月のお楽しみ企画として、「親子で作るモザイクタイルアート」のワークショップを行いました。
ご参加いただいたお客様には大変ご好評いただきました!
お子様は自由で可愛らしい作品を真剣に作っていました。
計画的に構図を作って貼り合わせる子や、初めから直感で貼っていく子、途中までは計画的だったのに、タイルを貼ることが楽しくなって余白にどんどんタイルを貼っていく子、それぞれの個性が溢れた作品が出来上がりました。

上手に波や家を再現していたり、同心円状に花火が広がる様子が再現されていますね。
全員の写真を載せきれないのが残念ですが、皆さん素敵な作品を作っていました。
親御様は色のバランスや配置に悩みながら作品を仕上げていました。
親御様の作品は最後に目地を入れて本格的に仕上げるタイルクラフトでした。
お子様がやっているのを見て、私もやりたい!とご自身も作ることにした方も数名いました。
実はお子様は直感のままに色を組み合わせて貼っているのに対して、親御様は色のバランスや統一感、余白を考えながら配置を決めていくので、かなり悩んで作っていたのが印象的です。
こちらも、全員分ではないですが、ご紹介させていただきます。

左の作品はお子様がデザインを考えてくれていて、お母様が貼り付け係をしていらっしゃいました。持ち手の部分にも可愛らしく装飾がしてあります。
右上の方はかなり悩んでいましたが、最終的に小柄で夏らしい爽やかな作品に仕上がっていました。
右下の方は、今回も講師をしていただくpaletaさんの教室が大好きだという方で、さすがの手際でカラフルな作品を作っていらっしゃいました。
お子様にも親御様にも楽しんでいただけたワークショップでした。

paletaさん紹介!
時津で長崎では唯一のタイルクラフトとディンプルアートの教室をされています。
普段は自宅での個別レッスンとイベントなどでの出張レッスンもされています。
タイルクラフトとディンプルアートの資格取得を目指す講座もされているので、ぜひチェックしてみてください。
ディンプルアートで使う絵の具は車のフロントガラスのリサイクルから生まれた絵の具で、乾くと凸凹模様が出てくる不思議でエコな絵の具です。使えば使うほどエコな絵の具でアートを楽しみましょう。

▼paletaさんのホームページはこちら!
長崎では唯一のタイルクラフト、ディンプルアート教室「paleta」さん

2.【今回!】親子で作るディンプルアート

秋といえば?

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、運動の秋とありますが、今年は芸術の秋を楽しみませんか?
透明なキャンバスに鮮やかな絵の具を塗って、秋の作品を作りましょう。

今回の題材はフォトフレームです。
透明なフォトフレームをディンプルアートでオシャレにアレンジします。
フォトフレームは縦置きでも横置きでも使えるようなデザインになっています。
作った作品はご自宅に飾ったり、プレセントとして家族写真を入れて、お祖父様、お祖母様に贈ったりして思い出の品にしていただけます。

絵の具は36色!カラフルに、たくさんの色を使いながら色鮮やかに芸術を楽しんで、思うままに色を付けて自分だけの作品に仕上げましょう。
この絵の具は車のフロントガラスをリサイクルして作られたエコで不思議な絵の具です。
塗っている間は普通の液状ですが、乾くと凸凹模様が浮き出てきます。
使えば使うほどリサイクルが進むので、「SDGs」に繋がる嬉しいアートです。

絵柄をご紹介!

今回は気軽に楽しんでいただくために下絵をご準備します。
下絵の枠に合わせてお好みで色を着けていきます。
絵柄を選んでご予約ください!

A.チューリップの絵柄

チューリップと小花があしらわれた可愛らしいデザインのフォトフレームです。
お花の色は自由自在!36色の絵の具を使いながら色を付けていきます。
チューリップは赤やピンク以外にも黄色や青、オレンジなどの色がありますし、実際にはない幻のチューリップを作ってみるのもいいですね。
小花もたくさんあるので色をたくさん使って仕上げてみましょう。

B.幾何学模様の絵柄

先ほどの花柄とは雰囲気が全く違う幾何学模様の絵柄です。
サンプルは可愛い色を使ってポップにかわいく仕上げています。
黒や濃い青や赤を使えばかっこいい作品にもできる絵柄です。
男女問わず楽しめる絵柄になっています。四角で区切られているので色を付ける箇所もたくさんあり、隣り合ったマスをどのような色で配置していくのか楽しみながら作品を作れそうです。
固定観念に縛られずに個性的な作品に仕上げてみましょう。

C.ステンドグラス風の絵柄

レトロなステンドグラス風の絵柄です。
サンプルではタイル風の絵柄の部分はたくさんの色を使ってカラフルに、縞模様の部分は同じ系統の色で配色をしています。
濃い色は光にかざすとディンプル模様がくっきりと分かってとても可愛いです。

3.【詳細】ワークショップ詳細


【芸術の秋!ディンプルアートのフォトフレーム】
■日 時:2022年9月17日(土)11:00〜
■参加費:3,000円(税込・材料代込み)
■定 員:6組12名(1組2名まで)
■場 所:イズミファニチャー店内特設会場
■講 師:タイルクラフト、ディンプルアート教室「paleta」さん
小学中学年までのお子様には少し難易度が高いものです。親御様と一緒に参加されることをおすすめします。
また、大人の方の参加も大歓迎です。お子様連れでなくても参加できますので、お気軽にお問い合わせください。
今回は午前中のみの募集となります。絵柄が3種類ございますので、選んでお申し込みください。
事前予約制です。予約はお電話、メール、イズミファニチャー のインスタグラムのDMにて受け付けています。
定員に達し次第、予約は締め切らせていただきます。
参加希望の方はお気軽にお問合せください。お待ちしております。
イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5
 

まとめ

前回参加した方も、参加していない方も大歓迎です。材料は全て準備しておりますので、お気軽にご参加ください。
皆様のお申し込みをお待ちしております。
イベントの詳細や予約状況などは、イズミファニチャー のインスタグラムにて随時更新しております。フォローして情報をチェックしてください!
ご来店をお待ちしております。

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。