【シンプル仏壇28】仏壇の向きや置き方・置き場所

お仏壇の向きや置き方についてお教えします!

新しい仏壇の購入やコンパクトな仏壇へ買い替える際に
お仏壇の向きや置き場所に困ったことはありませんか?
仏様やご先祖様、故人を祀るお仏壇。
今回の内容は、仏壇を購入した方も今後購入しようと検討している方も
知っておくと役に立つ「お仏壇の向きと置き場所」をわかりやすくお伝えします。
よければ最後まで見ていただけると嬉しいです。
▼仏壇・仏具に関するお問い合わせ
イズミファニチャー 0957-22-28561
IZUMI FURNITURE HP

(目次)
1.仏壇を購入したら考えること
2.仏壇の向きの決まりごと
3.宗派別で見る、仏壇の向きや方角の決まりごと
・曹洞宗・臨済宗
・浄土真宗・浄土宗・天台宗
・日蓮宗・創価学会
・真言宗
4.仏壇の向き・置き場所を選ぶ時は?

以上です。
それでは早速いってみましょう!

1.仏壇を購入したら考えること

新しく仏壇を購入したり、実家にある大きな仏壇からコンパクトな仏壇へ買い替える時、
一緒に考えたいのが、その置き場所です。
せっかくお部屋のインテリアに馴染む仏壇を選んでも、置きたい場所に置けなかったら困りますよね。
現代の生活様式やマンション暮らしに合う新しい仏壇を買う時は、どこに置くかも一緒に考えて選びましょう。
お仏壇を置くのに押さえておきたいポイントをここでしっかりとお伝えいたします。

2.仏壇の向きの決まりごと

基本的にお仏壇の置き場所や向きに決まりはございません。
これは仏教ではどの方角にも仏様がいると考えられているためです。
ご自分の生活スタイルに合わせたお給仕しやすく、お部屋に合わせた場所や向きを選ぶと良いでしょう。
一般的に北向きは避けられますが、これは置く場所が南側になると日差しがあたり痛みやすくなるため、避けられてきたと言われています。
しかし、日差しや風通しに問題がなければ北向きでも問題はありません。
宗派によっては、仏壇の向きにもしっかりと意味が込められています。
次に宗派別の仏壇の向きの決まりごとを見ていきましょう。

3.宗派別で見る、仏壇の向きや方角の決まりごと

すべての宗派が方角を定めているわけではありませんが、中には特定の向きを推奨している宗派もございます。
曹洞宗・臨済宗

基本的に南向きに置きます。これは釈迦が説法を説くときに南を向いて座っていたとされることからです。
浄土真宗・浄土宗・天台宗

一般的に東向きに置きます。本尊である阿弥陀如来は西方浄土にいるとされることから、その方向に向かって手を合わせられるようにと仏壇は東向きに置きます。
日蓮宗・創価学会

とくに向きの決まりはなく、どの向きでも自由に設置して良いとされています。
真言宗

総本山が拝む方向の線上にくるように仏壇を設置します。お住いの地域やお部屋の位置によって向きが異なります。

4.仏壇の向き・置き場所を選ぶ時は?


仏壇の向きを決める時は、まずお部屋のどこに置いて、手を合わせたいのかを考えていただきたいです。
現在、住まいの環境は、仏壇をリビングや居室など暮らしの中に置くことが増えている傾向にありますが、
まだまだ和室に仏壇を置かなければならないという考えを持っている方が多いです。
しかし我々は、故人への想いを暮らしのそばで感じてもらいたいという想いから、
暮らしに合う「シンプル仏壇」をご提案いたします。
例えばサイドボードの上に置いたり、TVボードの横に置きます。
毎日、手を合わせる場所だからこそ家族が集まる一番良い場所を選んでほしいと思います。
新しく購入を検討中の方、従来の仏壇からの買い替えを検討中の方、仏壇選びや仏具選びに迷ったらまずはお気軽にご相談ください!
▼仏壇・仏具に関するお問い合わせ
イズミファニチャー 0957-22-28561
IZUMI FURNITURE HP
▼皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
>【オンライン目安箱】

イズミファニチャー公式YouTubeチャンネル

▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから
イズミチャンネル

お問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5
▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/
▼オンラインショップ「イズミソファ」
https://izumisofa.com

こちらも、フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/
▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture
▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。