【シンプル仏壇25】仏壇を買い替えるメリットとは?に答えてみました!

これまでの仏壇と「シンプル仏壇」、一体なにが違うの?


昨今の住居環境の変化に伴い、お仏壇も従来のものから、シンプルでコンパクトな仏壇へ買い替える方が増えてきました。イズミファニチャーが提案する「シンプル仏壇」は、リビングという家族のそばの身近な場所に置き、ほかのインテリアに溶け込む仏壇を提案しています。
そこで一体従来の仏壇とはどこか違うのか、写真で見ていきます。

シンプルなデザインがコンパクトに見える


こちらの仏壇は座ったままでも拝むことができる「ロータイプ」の仏壇です。
高さ116センチ、幅54センチ、奥行き42センチ。従来のお仏壇は高さが150センチから180センチのものが一般的と言われています。従来のものに比べるとコンパクトな高さとなっています。幅は扉を開けると80.5センチまで開くため、従来のお仏壇とさほど変わりはありません。
幅があまり変わらないのに、コンパクトに見えるのはどうしてでしょうか。
そう、それはこのデザインに答えがあります。

横幅はそのままに、高さが低いためそれ自体の存在感をぐっと抑えています。また色味において、外装をダークブラウン、御本尊裏をライトの2色に抑えることで、インテリア家具のような一体感が生まれ、コンパクトに見えるということです。
重厚感はそのまま、シンプルさを際立たせるデザインとなっています。
ではもう1つのタイプの仏壇も見てみましょう。

こちらの仏壇はロータイプに比べ高さのある「ハイタイプ」の仏壇です。高さは120.5センチ幅40センチ奥行き35センチとなっています。ロータイプに比べると高さはありますが、それでも従来のお仏壇より30センチ低いコンパクトな仏壇です。
幅は、扉を開いた状態で59.5センチ。他の仏壇に比べても、グッとスリムなデザインが特徴です。
さらにデザインにおいては、外装内装全て一色でまとめることで仏壇の一体感を生み出しています。

その機能性にも注目!


従来の仏壇は、収納スペースを下に設けていたり、小さな台を設け、その下に収納していたりします。
ロータイプ・ハイタイプの仏壇は、その機能性をそのまま備えた優れもの!
どちらのタイプも大きな引き出しが下の段に2杯付いており、無駄をそぎ落としたデザインを加えた収納力抜群の仏壇です。

仏壇を買い替えるなら「シンプル仏壇」を

引越しを考えられている方やリフォームを検討している方、仏壇を買い替えるタイミングはさまざまあります。
インテリアのように身近な場所に、気兼ねなく置くことのできる「シンプル仏壇」を是非この機会にお求めください。
詳しくは、イズミファニチャー オンラインショップ「イズミソファ 」でご覧ください。
>「シンプル仏壇 MC-008 18 桜象嵌」

イズミファニチャーが提案する「シンプル仏壇」とは?


現在、住まいの環境は、仏壇をリビングや居室など暮らしの中に置くことが増えている傾向にありますが、まだまだ和室に仏壇を置かなければならないという考えを持っている方が多いです。
しかし我々は、故人への想いを暮らしのそばで感じてもらいたいという想いから、暮らしに合う「シンプル仏壇」をご提案いたします。
「シンプル仏壇」は、イズミファニチャーが提案する新しいお仏壇のスタイルです。オシャレな「デザイン」。お手頃な「プライス」。そして省スペースで置ける「コンパクト」。
リビングという身近な場所に家具として置くことで、何気ない日常の暮らしに溶け込む仏壇となります。それがイズミファニチャーの考えるスタイルです。
例えばサイドボードの上に置いたり、TVボードの横に置きます。毎日、手を合わせる場所だからこそ家族が集まる一番良い場所を選んでほしい。そのような想いではじめました。
イズミファニチャーが提案する「シンプル仏壇」を詳しく知りたい方は、こちらのブログがおすすめ!
【Blog】イズミファニチャー が提案する新しいお仏壇のスタイル
他のシンプル仏壇を見たい方はこちら!
>【OnileShop】「イズミソファ」シンプル仏壇
前回のブログはこちら!
>【Blog】桜模様のお仏壇が新登場!お部屋をおしゃれに彩るコンパクトなお仏壇
「シンプル仏壇」に関してのお問い合わせ、ご相談は以下にご連絡ください。

お問い合わせ
名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
営業時間 11時〜19時(定休:毎週火曜日 / 毎月第1第3水曜日)
WEB https://www.instagram.com/izumifurniture/

 
 
 

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。