【仏壇04】シンプル仏壇の選び方

お部屋と暮らしに合うサイズを知る

近年マンションへ引越すタイミングを機に、コンパクトなサイズ感で、シンプルなデザインのお仏壇をお求めになられる方が増えています。従来のお仏壇では大きすぎたり、リビングに置くにはお仏壇だけが浮いてしまう。お仏壇を置きたいけれど、お部屋に合うお仏壇を探したい。そんなお悩みにお答えすべく、ここでは初めての方でも安心してお仏壇をお選びいただけるポイントをまとめております。
シンプル仏壇が載っているオンラインショップはこちらから→「シンプル仏壇」イズミソファ

サイズで選ぶ「シンプル仏壇」

まずお仏壇には「ロータイプ」「スタンドタイプ」「コンパクトタイプ」の3種類がございます。正座をして拝める高さが人気の「ロータイプ」。立ったままでも拝め、下に台がついている「スタンドタイプ」。置き場所に困らず、お持ちの棚に置ける「コンパクトタイプ」。まずはお仏壇に手を合わせるシーンを想像して自分に合っているサイズのお仏壇を知りましょう。ここからはそれぞれのタイプに合うライフスタイルとオススメのお仏壇をご紹介します!

ロータイプ「シンプル仏壇」

正座したまま拝める「ロータイプ」は、高さが約120cm前後。上台+下台と、下に収納スペースがあるのも嬉しいポイントです。畳のお部屋や床に座って手を合わせるタイプのお仏壇をお探しの方にはこの「ロータイプ」がオススメです。
【ロータイプ】MC-012-38 ダーク

従来のお仏壇の重厚感はそのまま、スッキリしたシンプルなデザインが素敵なシンプル仏壇です。表面はウレタン塗装をしてあるため傷や汚れが付きにくいのもポイントです。御本尊を祀る須弥壇上段は取り外し可能ですので、レイアウトをご自由に考えることができます。大きな地板兼膳引きは、扉の開閉を楽に行うことができます。下台には大きな引出しが2杯ついており、お線香や数珠の収納にピッタリです。

ハイタイプ「シンプル仏壇」

背の高いハイタイプのお仏壇は、立ったままでも拝める高さでありながらも伝統的な趣を残したお仏壇です。マンションへ引っ越される方が増え、毎日正座をして手を合わせる時間がない等、現代人とお仏壇の習慣はなかなか結びつくことが難しくなってきました。ハイタイプは省スペースでもお仏壇としての存在感をしっかりと保ち、尚且つ忙しい暮らしの中でも手を合わせることの大切さと尊さをきちんと思い出させてくれます。
【ハイタイプ】MC-013-43 ライト・・・124,300円

スリムな本体に柔らかな曲線を取り入れたデザインです。お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれ、また他の家具との調和も抜群に良いシンプル仏壇です。下台には引出しが3杯付いているので、収納も便利。こちらも上台の須弥壇上段は取り外し可能です。お色はライトとダークの2色展開。お部屋の雰囲気や家具に合わせてお選びいただけます。

コンパクトタイプ「シンプル仏壇」

新しい祀り方、をテーマに現代の暮らしに合わせたコンパクトなサイズ感のお仏壇です。上置きのみのため、現在お持ちのサイドボードやカウンターの上に置いて手を合わせることができます。また置く場所を選ばず、持ち運びも便利なところがポイントです。コンパクトながらも仏具を置く場所はしっかりと確保されているため安心してお選びいただけます。金額も手頃なお仏壇が多いため、現在もっとも人気の高いお仏壇です。
【コンパクトタイプ】MC-009-14 ナチュラル・・・107,800円

暮らしに溶け込むシンプルかつおしゃれなデザイン性のお仏壇です。高さ42cm、幅45.5cm、奥行き29cmで、お部屋のスペースを取らず、空間の邪魔になりません。またカーリーメープルかウォールナットをお選びいただけ、ナチュラルな雰囲気をさらに演出します。カーリーメープル材の色展開はブラウン・ナチュラル・ブラックの3色で、ウォールナットは1色のみ。リビングやダイニング、寝室などどのお部屋にも溶け込みやすいデザインがポイントです。
今回はサイズごとのお仏壇の選び方をまとめました。ぜひこちらを参考に、お気に入りのシンプル仏壇をお選びください!
オンラインショップ「イズミソファ」はこちら!
故人を偲ぶ想いを忘れないために。
日々の感謝の気持ちと手を合わせることを大事にしたい。
そんな想いを持つ皆さまへ。
是非一度イズミファニチャーオンラインショップ「イズミソファ」のシンプル仏壇をご覧ください。
「イズミソファ」シンプル仏壇

お問い合わせ

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。