【仏壇05】シンプル仏具の選び方

お仏壇や宗派から考える仏具

お仏壇を決めた後は、仏具選びです。お仏壇と仏具の雰囲気に合わせながらも、サイズ感もぴったりのものを選びましょう。ここではお仏壇の大きさと色から選ぶ仏具と、宗派から選ぶ仏具の個数についてまとめております。オススメのセットも記載しておりますので、ぜひご参考ください。シンプル仏壇が載っているオンラインショップはこちらから→「シンプル仏壇」イズミソファ

仏具とは?


仏具とは仏様を供養するための道具です。宗派に関わらず主要になってくる3具足が香をかおらせるための「香炉」、お花を挿してお供えする「花立」、あかりを灯す「燭台」です。他には仏様に捧げるごはんを入れる「仏飯器」やお茶やお水を入れる「茶湯器」がございます。多くの宗派で「茶湯器」を使用しますが、浄土真宗では華瓶を使用するため用いません。宗派によって具足は異なり、また増えていきます。あらかじめ自分の宗派と必要な具足を知っておきましょう。また、お仏壇の大きさによっては具足が増えると入りきらない場合がございます。お仏壇の中の広さと仏具の大きさを知っておくことも大切です。

【仏具5具足+おりんセット】

従来のお仏壇からシンプル仏壇へ、サイズやデザインが変わったのと同様に、仏具もおしゃれでデザイン性の高い仏具が増えております。ここではシンプル仏壇に合わせたいオススメの仏具をご紹介いたします。
【仏具5具足 MA-0006 クリスタルミニ】
透明感があり、ガラスは角度によって光が綺麗に反射します。5具足に加えて、大人気の丸いフォルムと綺麗な音色が特徴的なおりんがセットとなっております。
・香炉
・花立
・燭台
・茶湯器
・仏飯器
・おりん+りん棒+りん台
サイズは香炉が直径8.5cm、他が直径4.5cmのため、とてもコンパクトにお供えすることができます。【コンパクトタイプ】のシンプル仏壇にぴったりの仏具セットです。

【仏具6具足+おりんセット】

【仏具6具足 MA-0005 茶】
シンプルなデザインで、紫檀色仏壇に一番よく馴染むブラウンがポイントの仏具セットです。6具足に加えて、大人気の丸いフォルムと綺麗な音色が特徴的なおりんがセットとなっております。
・香炉
・花立
・燭台(ロウソクたて)
・茶湯器
・仏飯器
・線香立て
・おりん+りん棒+りん台
サイズは【ロータイプ】【ハイタイプ】といった、広めの上台のお仏壇にピッタリです。色展開は全部で7色、セピア・ワイン・茶・ピンク・メタルグレー・紅あられ・紺あられと、お好みのお色をお選びいただけます。

【仏具6具足+おりんセット】

【仏具6具足 MA-0008 ホワイト】
故人と当人の想いを紡ぐ糸、まゆをイメージして作られたデザイン。真鍮仏具の中でも人気の高いお色です。柔らかな曲線が優しく、落ち着きのある肌ざわりとなっております。
・香炉
・花立
・燭台(ロウソクたて)
・茶湯器
・仏飯器
・線香立て
・おりん+りん棒+りん台
サイズは【ロータイプ】【ハイタイプ】といった、広めの上台のお仏壇にピッタリです。色展開は全部で4色、ブラウン・ワインレッド・グリーン・ホワイトと、お好みのお色をお選びいただけます。

選ぶたのしさは仏具から

お仏壇に欠かせない仏具は、デザインやサイズもお仏壇に合わせて出ております。お気に入りのお仏壇が見つかったら、合うサイズの仏具と数を、そしてお好みのすてきな仏具を選びましょう。
故人を偲ぶ想いを忘れないために。
日々の感謝の気持ちと手を合わせることを大事にしたい。
そんな想いを持つ皆さまへ。
是非一度イズミファニチャーオンラインショップ「イズミソファ」のシンプル仏壇をご覧ください。
「イズミソファ」シンプル仏壇

お問い合わせ

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。