ダイニング〜ホテルライク〜

こんにちは!福岡市薬院のインテリアショップOBJECTUM CASAの杉原です。まだまだ暑い日が続きますね…みなさんこの夏はどのように過ごしましたか?今日は非日常な空間であるホテルライクなダイニングシーンをブログで取り上げていきたいと思います。

ホテルライクとは

【生活感がない】
無駄なものがなく清潔な状態に保たれていると、非日常的でスタイリッシュでホテルのような空間を演出できます。生活感がなくモデルルームのように常に整然としていると、急な来客があっても慌てずに迎え入れることができるでしょう。ものが整理整頓されていると見た目が美しいだけでなく、掃除が行き届きやすくなります。インテリアの色使いには白を多用すると部屋全体が明るくなり、生活感のない都会的な雰囲気に。
【統一感がある】
部屋の中にある家具の色や配置などに統一感があることもホテルライクな空間の特徴です。同じ空間に色を多用すると、ごちゃごちゃとして雑多な印象を与えてしまいます。
家具の配置も重要です。規則性がなく置かれていると落ち着きのない空間になってしまいますが、直線状に並べたり対角線上にレイアウトしたりすることで統一感を出すことができます。また、部屋によってコンセプトや軸があるとまとまって見えます。例えば、家具のスタイルをモダンやアンティーク調などで統一したり、テーマカラーを決めて同じ系統の色で家具や小物を揃えるとホテルライクな空間に近づきます。
【高級感がある】
シンプルであることは大切ですが、同時に重厚感をもたせたインテリアにするとホテルライクな空間に近づきます。壁や床といったインテリアのベースとなる部分には、重みがあり高級感を感じさせるものを選ぶとよいでしょう。壁や床に高級感をもたせても、飾られている雑貨によってチープな印象を与えてしまうと台無しになるので雑貨・小物にも気をつけましょう。

ホテルライクにするポイント


【照明を立体的に使用する】
照明もインテリアが与える印象を左右する重要なポイントです。オン・オフだけでなく、照明器具には明るさをコントロールできる調光機能がついたタイプもあります。リラックスしたいときにはトーンを落とすと柔らかい光になり、ホテルのような落ち着いた空間にすることができるでしょう。作業や読書をするときなど、明るさが必要な場合には調節することができると便利です。シーリングライトなどの主照明とテーブルライトやスタンドライトなどの間接照明を設置し、時間帯やその時の気分に合わせてうまく活用する手もあります。複数の間接照明をセッティングし組み合わせて使うと、立体感のあるライティングを作り上げることができます。
【シンメトリーに配置する】
シンメトリーとは左右対称のことで、均整の取れた美しさは見る人に安定感や安心感をもたらす効果があると言われています。古くから西洋で建築やインテリアに取り入れられてきた手法です。小物を購入する際は、ペアや偶数で買い揃えると簡単にシンメトリーが実現できます。ベッドのサイドボードやスタンド、ソファの上に置くクッション、壁に飾る絵画などから揃えてみると、手軽で効果が感じやすいでしょう。シンメトリーは海外のホテルでも多く取り入れられており、簡単な工夫でホテルライクの美しい空間を実現できます。
OBJECTUM CASAではトータルでコーディネートの提案しております。お好みのテイストやサイズ感、ご予算などに応じて提案させていただいております。お気軽店舗またはスタッフまでお問い合わせください。
▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/
▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 
▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5
▼【オンライン目安箱】皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
https://ifqd.com/entrance/company/suggestion/
【オンライン目安箱】

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/
▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture
▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。