ダイニングチェアの選び方-椅子のサイズとテーブルのバランス

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー 」の森田です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨の楽しさを発信しております。
是非ホームページもご覧ください。
▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

ダイニングテーブルに合わせる椅子の選び方

ダイニングルームの主役はもちろんダイニングテーブル。食事を取る時はもちろん、お茶を飲んだり読書をしたり家族との団欒をとるにしてもテーブルは我々の中心に。食事をする時だけ座るのではなく、いつまでも居たくなるような居心地を左右するのは椅子次第。また、家具のコーディネートやリビングのインテリアとしても存在感のあるダイニングチェア 。

今回はダイニングテーブルにピッタリ合う椅子の選び方のコツをお伝えいたします。
抑えておきたいポイントは「座面」「サイズ」「重量」「デザイン」です。

 

目次
1.座り心地を決める「座面」
・1-1.クッションタイプ
・1-2.木座タイプ
2.テーブルとのバランスが重要な「サイズ感」
・2-1.差尺
・2-2.椅子の横幅
・2-3.パーソナルスペースと導線の確保
3.使い勝手か安定感かを決める「重量」
・3-1.軽いチェア
・3-2.重いチェア
4.見た目と機能性の「デザイン」
・4-1.アームの有無
・4-2.椅子の素材
5.まとめ

1.座り心地を決める座面

座り心地を左右する座面は大きく二つの種類があります。一つはクッションタイプ、もう一つは木座タイプです。

1-1.クッションタイプ

内部のウレタン素材によって弾力は様々ですが、長時間座っていても疲れにくいという点が最大のメリット。10年も使い続ければ座面の生地が擦れたり「へたり」始めたり、使い方によっては傷もついてくるかもしれません。そんな時座面のみを張り替える事も出来るのがクッションタイプのメリットのです。

 

1-2.木座タイプ

二つ目は木の素材そのままの座面。お手入れ簡単で、特にお子様のいる家庭などで食材やジュースなどをこぼされた時は拭き取るだけでOK(ただしオイル仕上げは水分を吸収するとシミがつきやすくなるので、メンテナンスで手間を掛けたくない方はウレタン塗装を選んで下さい)。

2.テーブルとのバランスが重要な「サイズ感」

2-1.差尺

サイズで最も重要な事はテーブルトップ(天板)から座面までの距離、「差尺(さじゃく)」です。
テーブルの高さに対し、チェアーの座面が高すぎると足を入れた時の空間が狭く窮屈に感じますし、低すぎると腕が上がりすぎて食事がしにくくなると思います。

理想はこの差尺の目安は25〜30㎝程度で、座ってテーブルに肘を置いた時、肘の角度が直角に曲がるくらいの角度がリラックスして食事を楽しむ事が出来るサイズです。ちなみに、食事を目的としたダイニングテーブル自体の床から天板の高さは70〜72cm、PC作業などをする目的のオフィスデスクは床から天板の高さは73cmが目安となります(オフィスデスクを使う時は靴やヒールを履いてい作業されている事が多いと思いますので、靴の分が高くなると考えて頂ければ)。
以上の事から導き出される理想の高さを選ぶ計算式は、【天板の高さ ー 座面の高さ = 25〜30cm】です。中には差尺27cmが理想と言われる方もいらっしゃいますので、ご自身のお好みの高さを見つけてみて下さい。

2-2.椅子の横幅

チェアの横幅も選ぶポイントの一つです。家族でダイニングテーブルを囲む際、隣に座る人との距離は大切です。チェアの横幅が広すぎるとテーブルの脚と脚の間に上手く収まらずはみ出したり、T字タイプのダイニングテーブルの場合は脚をまたがないと収まらなかったりします。また、狭すぎると当然隣に座る人との距離が近く相手のパーソナルスペースに入り込んでしまい居心地が悪くなってしまうかもしれません。
 

 

2-3.パーソナルスペースと導線の確保

一人の人が食事をするのに必要なスペースは「幅60cm × 奥行き40cm」です。なので、4人掛けでダイニングテーブルを囲むには最低でもダイニングテーブルの幅は120cm以上が必要で、ゆとりをとって囲むなら135cm 〜 150cmは欲しいところです。もしダイニングチェア のみを買い換える際はダイニングテーブルのサイズを確認した上でお選び頂く事をオススメします。また、椅子を置かれた際にしっかりと生活動線が確保されているかも重要です。チェア に腰掛けている時のスペースは40〜50cm、チェア を引いて腰掛ける時は70〜80cm。チェア の後ろを通るスペースは60cmは必要となりますので、人の動きや行動に必要なスペースを考慮して選ぶことが大切となります。
 

3.使い勝手か安定感かを決める「重量」

毎日使うチェア、1日に何度も出し入れされるのではないでしょうか? 多い方では1日20回以上もされている方もいらっしゃるかも…。その点から考えると体に掛かってくる負担も変わってくると思います。ただし、安定感を考えると…。では、ここからは重量に関してお伝えしていきます。

3-1.軽いチェア

軽いチェア、最大のメリットはもちろん「軽い」。出し入れが軽いので楽チンで体への負担が少なくて済みます。また、ダイニングテーブルの下をお掃除するなど持ち上げも簡単。床へのダメージが重い椅子に比べて小さくて済みます。合わせて引きずらなくてイイ分椅子自体への負担も少ないです。デメリットとしては軽い分安定感が低いです。合わせて丈夫さも…。ただし、その分をカバーする為に樹脂製やカーボン製のチェアなどがあります。
 

3-2.重いチェア

重いチェアの最大のメリットは「安定感」。重心も低いため倒れにくく、多少体を傾けてもビクともしない安定感はどっしりと座りたい方へオススメです。ただし、デメリットはなんと言っても「重い」事。椅子の出し入れが多い生活をされている方へは毎日の負担が積み重なっていいくと…。
 

4.見た目と機能性の「デザイン」

最後のポイントは何と言っても「デザイン」。お部屋の空間に合わせて丸みのあるタイプがイイか、直線的なタイプがイイか。背もたれのトコロだけ体にフィットするアールのラインがイイなど、座り心地を優先するのか、椅子の形そのものを優先するのか。それとも好きなデザイナーさんが作られたデザイナーズチェアや推しのメーカーさんのチェア がイイなど…。
中でも「アーム」の有無や椅子の「素材」はデザインを見る上での重要なポイントだと思います。

4-1.アームの有無

「肘掛(アーム)」。基本的には肘掛付きの「アームチェア」と肘掛無しの「アームレスチェア」が有り、好みや過ごし方によって選ばれます。アームチェアの特徴は何よりもリラックして座れる椅子であるという事。腕の置き場所があるので首や肩の負担が軽減され、楽な姿勢で食事やお茶を楽しむ事に繋がります(アームの先端が丸みを帯びているタイプの椅子はずっと触っていたくなりますね)。
 

 
また、ダイニングテーブルの下を掃除する時にはアーム部分をテーブルに引っ掛けて椅子を床から持ち上げて掃除をする事も出来ます(当然の事ですが、アームが前足と繋がっているタイプは不可能ですのであしからず)。「アームレスチェア」は見た目通り両側の肘置きが無いためシンプルで、肘掛が無い分チェアへの出入りの際大きく椅子を引かなくて済むので素早く最小限の動きで行う事が出来るので、飲食店などで多く用いられます。
 

4-2.椅子の素材

椅子の素材に関しては「木製」「プラスチック製」「脚部のみアイアン製」など様々なパターンがあります。お部屋や床、他の家具との色味やテーマに合っているかが重要なポイントですので、ご自身のイメージに合う椅子をお選びください。時にはベンチを利用する方法もおすすめです。
 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はダイニングテーブルにピッタリと合う椅子の選び方という事でお送り致しました。
「座面」「サイズ」「重量」「デザイン」など選ぶポイントがたくさんあるダイニングチェア。ライフスタイルに合わせた理想のお部屋作りで、快適に過ごせるダイニングを目指してください。
別のブログにておすすめや人気のダイニングチェアをたくさんご紹介しておりますので、ぜひ他のブログも見てみてください。
▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/
▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ
 
▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5
▼【オンライン目安箱】皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
https://ifqd.com/entrance/company/suggestion/
【オンライン目安箱】

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/
▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture
▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。