NO.42という名の椅子。part 1「NO.42の魅力」


みなさん、「NO.42」という椅子をご存知ですか?
ご存知でない方の為に4回に分けて「NO.42」をご紹介致します。

part1:「NO.42の魅力」
part2:「美しく見えるシルエット」
part3:「カイ・クリスチャンセンと宮崎椅子製作所」
part4:「NO.42のある暮らし」

NO.42とは、デンマーク人デザイナー:カイ・クリスチャンセンがデザインした北欧を代表する椅子の一つに数えられるほどの名作椅子です。

1956年にデザインされ、その構造の複雑さゆえに製造できる家具メーカーが当時いなかったため製造中止となっていたNO.42を徳島県にある木の椅子専門の家具メーカー「宮崎椅子製作所」がライセンスを獲得し、現在はデザイン当初のものに強度と座り心地を良くする為の改良を加え進化を遂げたNO.42を製作しています。
NO.42の一番の魅力は何と言っても”可動する背もたれ
背中の後ろに体重をかけると椅子の背もたれも背中に合わせて動いてくれます。
ダイニングでお食事するだけでなく、家族友人と会話をするときには楽な姿勢で寛ぎながら座ることが出来ます。
一度座ると”やみつき”になるのでまだ座ったことがない方は注意が必要です!
実際に背もたれの動き具合が分かる座っている様子はこちら

またハーフアームと呼ばれる半分だけの肘掛けは、寛ぐときには少し腕を乗せることができ、立ち座りの際には肘を握ることで体重移動が簡単に行えます。さらにハーフアームなので椅子の出入りもしやすいのが魅力的です。
NO.42のご購入はこちらから!

次回 part2:「美しく見えるシルエット」

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。