孤高の天才【フィン・ユール】展、開催中です。

お待たせしました。

今日は、現在I.F.Q.d.にて開催中の <フィン・ユール展> についてのお話です。

20111008.jpg

上のポストカードは、店頭で無料でお配りしています。

左がフィン・ユールの代表作、モデル45。

右が一目みたら忘れられない椅子、ペリカンチェア。

Finn Juhl(フィン・ユール)は、1900年代中期の北欧デザインが世界中を魅了した時期に、

中心となって活躍したスーパースターデザイナー。

同時期に活躍したアルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナー、ボーエ・モーエンセン、・・・

家具好きの方はご存じの方も多いと思いますが、

そのなかでもフィン・ユールの作品は、造形の美しさを追求した最も芸術性の高い家具で、

他のデザイナーとは明らかに一線を画すもので、マニア性が高いと言われています。

それでは、店頭に並んでいる商品の一部をご紹介します。

1007-2.jpg

1007-1.jpg

今回入ってきているものは、現在復刻生産されているものですので、

ご自分で張地を決めることができ、より楽しめます。

1007-8.jpg

この2点は2012年復刻発売予定!!

一足先にお披露目します。

まだまだありますが、続きはお店にて。

ひとつひとつを実際に見て、触れて、座れる、こんなチャンスは滅多にありません。

作品の美しさをお伝えするのはもちろんですが、、

その家具をとりまく豊かな時間をお届けするのが私たちの使命だと思っています。

最後に。

finn juhl.jpg

ポエトでご機嫌、フィン・ユール様。

ブログ村ランキングに参加しています。

こちらもどうぞクリックいただけるとうれしいです。

http://interior.blogmura.com/interior_nordic/