北欧デザインの巨匠 【フィン・ユール展】開催中!!

 

こんにちは。

今日は現在好評開催中の 「フィン・ユール展」 についてお伝えします。

 

デンマークのデザイナー【フィン・ユール】

北欧やインテリア好きの方は既にご存知の方も多いはず。

数多いデザイナーのなかでも、よりマニア性の高い方ではないでしょうか。

その作品は全て、椅子なのに生きている表情をもっているかのようです。

 

それでは、展示のなかから一部ご紹介いたします。

 

【イージーチェア No.45】

100523-2.jpg

 

フィン・ユールの代表的作品とも呼べる椅子です。

手作業で丹念に削りだされたアームは、息を呑むほど美しいです。

また、フィン・ユールは椅子の後ろ姿にこだわり、フレームから背と座を浮かせた構造を

この作品を皮切りに生み出し続けます。

 

そして、現在I.F.Q.d.に入っているNo.45は、実は特別なNo.45です。

シリアルナンバーの入った、世界で100脚限定の椅子です。

フィン・ユールが自ら設計した自邸が2008年に公開されたことを記念して、

発売されたものです。

チーク材×革張りが1脚届いてます。希少価値を手に入れるチャンスです!

 

100524-0001.jpg

                                           フィン・ユール自邸より

 

 

 

 

 

【チーフテン・チェア】

100523-1.jpg

このどっしりとした佇まいは、まさに名前のとおりチーフテン(曹長)の椅子。

後ろ脚と背もたれを両側から支えるフレームが作り出す三角形が、エジプトの壁画に

残された女王の椅子と同じ構造になっている為、別名「エジプシャンチェア」とも

呼ばれているそうです。

絶妙な窪みと先端の艶やかな丸みはまさに彫刻の椅子のようです。

 

 

【POET ポエト】

100521-6.jpg

当時、連載されていた漫画の主人公の名前からネーミングされた「ポエト」。

きっと愛くるしいキャラクターだったのでしょう。

横からみても後ろからみても、美しいフォルムと包み込まれるような座り心地が魅力です。

 

 

 

【PELICAN ペリカンチェア】

100521-4.jpg

彫刻家の作品に影響をうけて作られた作品。

ペリカンが翼をひろげて、湖に降り立った姿をイメージして作られたそうです。

カラーバリエーションもたくさんあるので、あなただけのペリカンを1脚いかが?

 

 

 

 

最後に、フィン・ユールさまの登場で締めくくります。

ふいんゆーる-0001.jpg

『 ☆来てね☆ 』

画:FUKUCHAN

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

こちらもどうぞクリックいただけるとうれしいです。

http://interior.blogmura.com/interior_nordic/