亀井紀彦が手がけるプリザーブドフラワー

亀井紀彦氏による手のひらに広がる花景色


今回ご紹介いたしますのは、亀井紀彦氏が手がけるプリザーブドフラワーの世界です。
手のひらに広がる、花景色は、ひとつひとつ手作業によって制作されています。
亀井氏の想い描く自然の壮大な景色を、生花を利用してみせてもらえます。

プリザーブドフラワーとは?


プリザーブドフラワーとは、生花や葉を特殊な液体の中に沈めて、水分を抜いた素材のことです。
また、”保存された”という意味合いも持ち、
生花と変わらない美しさを長い間保つことができます。
こちらの商品は2 ~ 3年お楽しみいただけます。
長く使用できるとはいえ、注意点がいくつかございます。

ⅰ 高温多湿の場所を避ける

プリザーブドフラワーはとてもデリケートであるため、
高温多湿の場所に飾っておくと花びらの透明化や液だれ、ひび割れなどが起きてしまうそうです。
目安としては、温度は18 ~ 25℃、湿度は30 ~ 50%が理想とされています。
夏場などは、クーラーが効いているお部屋に飾っておくと良さげですね。

ⅱ 直射日光や強い光を避ける

強い光が当たると色褪せしてしまいます。直接光が当たる場所は避けて、ご自身と一緒に風通しの良い涼しいところへ!

亀山紀彦氏

美術作家であり、花道家でもある亀山紀彦さん。
大阪生まれで、東京造形大学で絵画を専攻し、その後院へ進み造形を研究。
”和菓子アート展”や”草月いけばな展”他にも沢山の展示会を行ったのちに、
2022年神奈川県鎌倉市に ”雨 北鎌倉” の店舗をひらきます。



言葉で表現できないレベルのこの世界観。
早速、私の行きたい場所リストに追加です。
皆様も鎌倉に行った際には是非足を運んでみてください。
長崎在住の方は、イズミファニチャーにてお取り扱いございますので是非ご来店ください。

玉手箱・景色風

プリザーブドフラワーの他に、
玉手箱と景色風、生花という商品がございます。

玉手箱のそっと開ける愉しみ、そっと蓋を閉じることの秘めた悦び。
鉄作家による蓋つきの容れ物に亀井氏の世界を閉じ込めたシリーズです。
手のひらにおさまる景色と、オイルの香りで表現された景色風。
調香師によって調合された柚子やヒノキが香るオイル。
日本独特の香りを楽しむことができます。

お祝い、大切な人、ご自身へのギフトにもオススメです。

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。