【ダイニングをお探しの方必見】気をつけるべき注意点とオススメアイテム!!

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー 」の古川光輝です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨の楽しさを発信しております。
是非ホームページもご覧ください。
▼イズミファニチャー公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/
先日投稿したブログの続きとなります。
▼前回分はこちら
https://ifqd.com/izumifurniture/news/setdesoroeru/

1.ダイニングはセットで揃えるのが定番?

ダイニングを探すときには、ダイニングセットで展示されていることが多いです。
ニトリでは、商品にセットとして名前が付いており、そのまま販売されています。
ダイニングはテーブルと椅子がセットとなっているのが定番。わざわざテイストの違うアイテムを組み合わせることは難しいのです。
そこで、セットで購入することのメリットやオススメの商品を私の目線でご紹介していきます。

目次
1.ダイニングセットで揃えるメリット
・1-1.もちろん統一感
・1-2.プロが考えた組み合わせ。間違いのはずがない!
・1-3.悩むポイントが少なくなる。
2.セットで揃えるときの気をつけるべき注意点
・2-1.周りの家具との共通点をいれること
・2-2.奇抜はNG
・2-3.ちょっとの誘惑。1脚だけ好きな椅子にしたい・・・。
3.オススメのテーブル&チェアセット
・3-1.日進木工GEPPOシリーズ
・3-2.柏木工 オーダーテーブル & SC3K & 4K
・3-3.カンディハウス マムテーブル&ルントオム チェア
4.まとめ

2.セットで揃えるときの気をつけるべき注意点

セットで揃えると、まとまりはできるが単調になってしまう場合もあります。そうならないように気をつけることがあります!

周りの家具との共通点をいれること

家具は、やはり周りとの調和が大切です。ダイニングだけ、セットにしても周りの「家具と調和がとれていなければ、部屋はバラバラになってしまいます。
そうならないためにも、まずは、家具の樹種は合わせましょう。
家の建具がダーク系の色であれば、ウォルナット材・チーク材などダーク系の色に合わせましょう。明るい色なら、オーク材・タモ材など明るい色。樹種が同じものがベストです。

奇抜はNG

奇抜なデザインは、すごく難しいです。というかNGです。
デザインは、あまり奇抜でないものにしましょう。奇抜なものは周りとの調和も難しくなります。かなり高度なテクニックともいえるでしょう。

ちょっとの誘惑。1脚だけ好きな椅子にしたい・・・。

せっかく購入するのだから、
「ちょっとアクセントを入れたい」
「自分が座る椅子だけは好きなデザインにしたい。」
という誘惑が出てきます。
それは、ちょっと待った!
1脚だけ違うものというのはNGです。
それで、OKとは、言えません。1脚だけではなく、2脚セットが最低条件。さらにいうと、違う椅子を対面で配置する場合、足の形状、背もたれの形状など近いものがベターです。
コーディネートする際は、似た者同士を配置するのが王道です。
まずは、王道から始めましょう!

3.オススメのアイテム

日進木工GEPPOシリーズ


イズミファニチャー の人気商品「Geppoシリーズ」飛騨家具としての高いクオリティを保ちつつ、価格を抑えたコスパの高い商品です。
YouTubeチャンネル「イズミチャンネル」でも詳しくお伝えしています!よければご覧ください。
購入は、オンラインショップ「イズミソファ」でお求めいただけます。
▼YouTube【イズミチャンネル/Geppoチェア】
https://www.youtube.com/watch?v=RVyMZcKXwVY

柏木工 オーダーテーブル & SC3K & 4K



柏木工のオーダーテーブル & SC3K & 4Kはイズミファニチャー には欠かせないロングセラーの商品です。
シンプルながらも洗練されたデザインが多くの人の心を射止めています!
10年保証というお顔メーカーにはないクオリティは、さすがの一言です!

カンディハウス マムテーブル&ルントオム チェア


北海道の家具ブランド「カンディハウス 」
ワンランク上の上質感を出し、障害を通して愛していける家具を作っています。
その質感を是非感じて欲しいです。
YouTubeでその魅力を語っています!是非ご覧ください!
▼YouTube【イズミチャンネル/マムテーブル】
https://www.youtube.com/watch?v=aBoY_P0KDSM
▼YouTube【イズミチャンネル/ルントオムチェア】
https://www.youtube.com/watch?v=UnLEbRvZoyQ
▼YouTube【イズミチャンネル/店長が語るカンディハウス の魅力】
https://www.youtube.com/watch?v=o9z5uxHvIic

インテリアショップ
「イズミファニチャー」ってなに?

私たちイズミファニチャーは、1993年創業、長崎県諫早市にあるインテリアショップです。
家具・インテリアの販売を通してお客様の心地よい暮らしのお手伝いとオシャレなライフスタイルの提案を行なっています。
家具やインテリア雑貨の販売はメインですが、事業は多岐に渡ります。
中古建物を復活させるリノベーション事業、デンマークヴィンテージ商品の輸入・販売、 再販・リース事業、オンラインショップ等のWEB事業、薪ストーブ事業、などを様々な事業を行っております。
本社は長崎県の諫早市に有り、店舗としては、長崎に2店舗、福岡に1店舗運営しています。 地方でも、「都心に負けないオシャレなショップを作りたい!」という思いで設立した会社です。
今後も、地域のお客様を中心にインテリアの枠にとらわれない考えをもとに、 事業展開していきます。
よろしくお願いいたします。

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。