おしゃれな照明でお部屋をグレードアップ

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー 」の森田です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨の楽しさを発信しております。
是非ホームページもご覧ください。
▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/
今回は「おしゃれな照明でお部屋をグレードアップ」と題しまして、オススメの照明をご紹介して参ります。
照明は様々なデザインのものが多種多様にありますので、お部屋の個性を出すアイテムとして必需品です。
照明の種類としては、ダウンライト、シーリングライト、ペンダントライト、フロアライト、スポットライト、シャンデリア、テーブルランプなど多種多様です。その中でも今回はリビングをおしゃれにしてくれる照明を中心にご紹介致します。

目次
1.用途に合った照明の選び方
2.シーンで変える電球の色味
3.オススメの照明
・3-1.VP GLOBE 40
・3-2.SNOW BELL
・3-3.IC LIGHTS F1 / BLACK
・3-4.タリアセン
・3-5.Xtal(クリスタル)
4.まとめ

1.用途に合った照明の選び方

はじめにご紹介した通り、照明には様々な種類があります。お部屋全体を照らすシーリングライト。ムードを演出してくれる間接照明。部屋の隅を照らすフロアライト。これらをうまく組み合わせる事でおしゃれなお部屋を作り出す事が出来ます。また、暗くなれば照明で全てを照らしがちですが、あえて明るい所と暗い所を作りムードを演出する事もあります。ホテルのラウンジやバーなどがイメージしやすいのではないでしょうか。大切な事は用途に合った照明を使う事です。

⬜︎シーリングライト
天井に直接取り付け、お部屋全体を明るく照らす為のライトです。
⬜︎ダウンライト
天井に埋め込む形で取り付ける照明器具の事です。特にダウンライトは小型のもので、メインではなく補助的に使用されます。
⬜︎フロアライト
床に置き、部屋の隅や天井を照らす間接照明です。

⬜︎ペンダントライト
長さ調整が可能なものが多く、天井から吊り下げられているライトです。用途によってスポットライトのように照らしたり、ダイニングテーブルの上で食卓を照らす、天井に照明用のレールを設置して複数個取り付ける事もあります。

⬜︎デスクライト/テーブルライト
机に置いて読書や勉強、机上で作業をする時など手元を照らす為のライトです。

2.シーンで変える電球の色味

次は電球の色味についてです。使っていた電球が切れて、新しい電球を買おうとした時迷った経験はありませんか?照明には「昼光色」「昼白色」「電球色」があり設置に関してはどれを付けても大丈夫ですが、それぞれ色味があるので使い分けれれば雰囲気の良い部屋を作れます。

⬜︎昼光色
青みのあるクールな光。細かいものの視認性が上がり集中しやすくなるので、デスクライトなどの読書や勉強にオススメ。デメリットとして、はっきりと見えすぎてしまうので目が疲れやすくなってしまいます。
⬜︎昼白色
ホワイトの光。自然い近いカラーなので、メイクや洋服のコーディネートにオススメ。昼光色よりも優しい光なので、読書や勉強はもちろん常時点けていても大丈夫な万能性があります。
⬜︎電球色
オレンジな色味の光。暖色がリラックス効果を与えてくれるので、寝室やソファでゆっくりしたい場所にオススメ。小物や料理などがおしゃれに見えやすい演色性に優れています。落ち着いた雰囲気を出したい時にもオススメです。

3.オススメの照明

3-1.VP GLOBE 40

デンマーク出身のデザイナー「Verner Panton(ヴァーナー・パントン」が1969年に発表した「VP GLOBE」。

惑星(=グローブ)を連想させるようなデザインが最大の特徴で、圧倒的な存在感のある照明です。透明なアクリルで包み込まれた5つのアルミ製リフレクターの内側をブルー、オレンジ、ホワイトに塗られ、光を美しく調整してくれるペンダントライトです。バリエーション違いでリフレクターが真鍮メッキや磨き仕上げ、直径が50cmと一回り大きいものなどあります。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
VP GLOBE 40

3-2.SNOW BELL

シルエットが印象的な小さなペンダントライト。

美しいヒダは和テイストやモダンな雰囲気などに合わせやすいデザインです。外側のシェードは陶器製で、下を柔らかい明かりが照らしてくれます。一つでピンポイントのアクセントとしてもイイですが、複数個連続で吊るしたり、段差を変えてスタイリングする事もオススメです。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
SNOW BELL

3-3.IC LIGHTS F1 / BLACK

キプロス島出身のデザイナー「Michael Anastassides(マイケル・アナスタシアデス)」が発表した「IC Lights」シリーズのフロアランプ。

シンプル美を追求した優雅なデザインで、ジャグリングの名手「ポール・サンクヴァリ」の古い写真からインスピレーションを得て誕生しており、細長い棒の上で絶妙なバランスを保つ乳白色のガラスの球体が特徴的なランプです。こちらは卓上タイプやフロアタイプとあるので、同じ空間で統一感を出すのもオススメです。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
IC LIGHTS F1 / BLACK

3-4.タリアセン

世界的な建築家「フランク・ロイド・ライト」が設計した「タリアセン」。

ランプを覆ういくつものブロックで制御された上下方向の光はさらに遮光板に反射し、間接光の心地よい明るさが得られます。バランスのとれた幾何学的なシルエットがさらに際立ちます。フランク・ロイド・ライトに敬意示すように、「タリアセン」をオマージュした作品も数多くありますので、空間に合った作品をコーディネートしてはいかがでしょうか。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
タリアセン

3-5.Xtal(クリスタル)

ソリッドガラスによる幻想的な煌めきと、放射状に広がる明かりが美しいテーブルランプ。

独自開発されたダブルサイドLEDや滑らかな曲面のメタルリフレクター、明るさをコントロールできる3段階の調光制御、さらには防水機能も備え、様々な場面で灯りの彩りを与えます。熟練の職人の手で丁寧にカットされたバリエーションから、お好きなものをお選びいただけます。小さく充電式のコードレスランプなので、ギフトなどにもオススメです。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
Xtal

3-6.デスクライト Z

色の再現性を高めた高演色LEDを採用したデスクライト。
ヘッドの水平を維持して可動する特有のアームと色の再現性に優れた高演色LEDを採用。

演色性能を見直すことでオフィス・ホテル・図書館・美術館・医療施設などのプロが使うシーンにもより良い照明環境を整えるコンセプトに開発されたデスクライト。プロユースの性能でありながらコストパフォーマンスに優れたこちらの照明は、ご自宅でのホームユースやプライベート空間にも手軽に取り入れやすく生活の質を向上することが出来ます。
カラーはシルバー以外にホワイトとブラックからお選び頂けます。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
デスクライト Z

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は「おしゃれな照明でお部屋をグレードアップ」と題しまして、照明の基礎知識とオススメの照明をご紹介して参りました。
一つの空間で照明が一つだけという事はあまりないと思います。照明は使い方、組み合わせ次第で部屋の雰囲気を様々変えてくれるます。たくさんある中からお気に入りの照明を見つけて頂き、お部屋をグレードアップしてみましょう。

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。