学習デスクのある環境
学習デスクの紹介の前に、学習デスクがあることによるメリットをご紹介していきます。
親の都合に子供を巻き込んでいる!?
子供部屋に学習デスクがある。自分だけのスペースがある。このことに大事な意味があることをご存知でしょうか。
リビング学習は親の目も届いて子供の勉強を確認できて便利ですよね。宿題が終わったら、ランドセルの中にしまって片付けも身につく、そう思われていませんか?実はこれ、大きな勘違いなんです。
リビング学習の落とし穴
子供は、リビングやダイニングの場を家族みんなが使う共同の場だと認識します。また、学校の掃除もみんなが使う場所だから片付けなければならないと教えられます。
大きくなり、自分一人だけのスペースが急にできた場合、子供はどうするでしょう。結論は「散らかしっぱなし」です。みんなが使う場所は片付けなければならないという考えはありますが、自分の場所はどうするか教わっていないので好き放題します。
そのため、学習デスク+収納ラック(ワゴン)という自分だけのスペースを与えて、小さい時から自分の場所も整理整頓しておく必要があるんだよ、と教えてあげる必要があります。小さい時からの習慣づけが肝心です。
整理整頓ができないと成績にも悪影響
机の上が散らかっている状態では勉強をしようと思っても、その前に片付けという一行程が入り、勉強をするのが億劫になってしまいます。
小さい時から整理整頓を習慣づけさせ、中学生、高校生に上がった時に勉強に専念できる環境づくりをしておかなければなりません。
学習デスクは子供にとって自分だけの特別な空間。自立学習を行う上で欠かせない存在なのです。
前回はコチラ↓
次回はコチラ↓
購入は「イズミソファ」から!
是非一度ご覧ください!
ONLINE SHOP