自室学習・リビング学習にオススメの学習机
こんにちは、イズミファニチャーの松浦です。
お子さんの学習環境を整える学習デスクのシーズンがやって来ました!
最近では、小学校に上がる前に学習机を揃えるご家庭が少なくなってきたような気がします。
リビング学習が流行り始めてから、小学校低学年のうちはリビング学習を行う影響なのかと思います。
イズミファニチャーで学習机を探し求められる方も、
お子さんが小学校3年生くらいの方が増えてきました。
そこで今回は、新入生はもちろん、小学校中学年からでも揃えたい学習机を
リビング学習・自室学習別に分けて紹介していきます!
目次
1.リビング学習にオススメの学習机
・1-1.C.O.Mデスク
・1-2.アスターシステムデスク
・1-3.レイリアデスク
2.自室学習におすすめの学習机
・2-1.レグシーデスク
・2-2.サインデスク
・2-3.3313デスク
3.まとめ
1.リビング学習におすすめの学習机
リビング学習の際、ダイニングテーブルで勉強させているご家庭も多いと思います。
しかし、ダイニングテーブルでの勉強はお子さんの学習環境に適しているかと言われればそうではありません。
ダイニングテーブルの目的はあくまでも食事をするための机です。高さや大きさも子供にとっては大きめに作られています。
また、勉強後の片付けも面倒ですよね。消しカスや汚れが付き衛生的に良いとは言えません。
リビング・ダイニングにスペースを確保できるのであれば、リビング用の学習机をおすすめします。
1-1.C.O.Mデスク
広島県にある「常盤家具」が手がけるこちらのデスクは全てが無垢材で出来ています。
正式名称は”CUSTOM ORDER MADE DESK”。
横幅・奥行き・高さを自由に組み合わせることができます。
横幅は100cm〜200cmまで10cm刻み、奥行きは45cm,50cm,60cmの3種類から選べます。
高さも50cm〜73cmまで1cm刻みでオーダー可能です。
樹種はナラ材とウォールナット材の2種類。どちらもインテリアによく使われる上質な木です。
1-2.アスターシステムデスク
自由度の高いカスタマイズ可能なユニット家具である「アスター」シリーズ。
リビングの広さに合わせてパーツを組み合わせることができます。
特にオススメなのがこちらのツインデスク!
きょうだいでも親子でも。2人で使えるツインデスク。
ふたり並んで使えばコミュニケーションが取りやすい。
リビングに置きやすい奥行きとコンパクトなデザインが特徴です。
1-3.レイリアデスク
レイリアシリーズの特長は、ハイタイプなのに圧迫感のないフォルム。
本体部分から伸びた美しい曲線のフレームは、壁に立て掛けることなく自立するよう緻密に設計されています。
最初はリビングに置いてリビング学習用に。
大きくなってきたら子供部屋に置いて自室学習用に。
そんな空間づくりを助けてくれるのがレイアウトや機能を変えながら、「お子さんが成長してもずっと一緒にいられる家具」。
お子さんだけでなく、家族が長く使える家具になります。
2.自室学習におすすめの学習机
子供の自立学習を促すのは、子供部屋で1人で勉強する時間です。
勉強時間を区切り、小さい時から1人で勉強できるようになると、
勉強しなくてイライラするようなことも減りますよね。
自室学習用のデスクの魅力は使いやすい大きめのサイズと収納力!
特に人気の3機種をご紹介します。
2-1.レグシーデスク
イズミファニチャー不動のNO.1デスク「レグシー」。
飽きのこないシンプルなデザインで、お子さんが大きくなっても使えます。
また、シェルフの収納力の高さも魅力の1つ。
中学・高校と学年が上がって増える教科書やノート類もしっかりと収納できます。
2-2.サインデスク
直線を基調としたシンプルなデザインながら、ぬくもりとナチュラルな素材感に心癒されるサインデスク。
特徴的な2本脚のデスクは、4本脚のデスクに比べ横からの出入りがしやすく、
椅子を引く手間が少なくなり、勉強へのモチベーションを保ったまま机に向かいやすいです。
ラックも下台が引き出し式となっており、取り出しやすいのも便利です。
2-3.3313デスク
イズミファニチャー1のロングセラーシリーズ。
シンプルなデザインながら、学習机として必要な要素は全て取り揃えています。
兄弟や姉妹で同じデスクにしたい時に、ツインデスクとしてもお使いできます。
まとめ
以上、シーン別のオススメ学習机の紹介でした!
イズミファニチャーで取り扱っているデスクはワゴンとシェルフ合わせて平均10万円前後と高価なラインです。
しかし、子供の成長を考えると、高校3年生まで使えるデスクであり、子供の成長を見守ってくれる大切な家具です。
学習机から子供の学習環境を作ってみてはどうでしょうか。