1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【リフォームインテリア】和室から洋間へプチリフォーム完了しました。

NEWS

お知らせ

【リフォームインテリア】和室から洋間へプチリフォーム完了しました。

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー 」の森田です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨の楽しさを発信しております。
是非ホームページもご覧ください。

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

今回は「【リフォームインテリア】和室から洋間へプチリフォーム完了しました。」という事で、実際にリフォームをさせて頂いた現場の写真を元にリフォームの流れをご紹介致します。今回の案件は戸建ての二階建住宅の1階、リビング横の和室を洋間へのリフォームを実施いたしました。
ブログ投稿の許可を下さったお客様、本当にありがとうございます。

長崎市中古マンションのリノベーション物件

シャビーシックのリビング空間

目次
1.イメージ作り
2.現場確認
3.プラン打ち合わせ
4.見積もり
5.工事スタート(着工)
6.完成
7.まとめ

1.イメージ作り

リフォームをしたいと思った時にまずするべき事は「リフォームのイメージ作り」です。
「どこをどういう風に変えたいか」を明確にする事が始まりです。困っている事・不便な事・改善したい事など何をどう変えたいかをハッキリさせないといけません。本件では将来の暮らしを考えた上で、生活の中心を1階にする為、和室を洋間に変えて使い勝手を良くしたいとの事でした。特に今後ベッドを置いたり、物置のなってしまっていた仏間と床の間をクローゼットに変更する事で、利便性の向上を目的とされました。

2.現場確認

イメージが明確になったところで次のステップは現場確認です。
構造や寸法、現状などを確認させて頂き、お客様のイメージを具現化可能か見させて頂きます。

・写真は着工前のものです。

3.プラン打ち合わせ

現場確認後はプランの打ち合わせです。
お客様のご希望に添えるよう何度もご提案させて頂き可能な限り細部まですり合わせを実施しイメージを具現化していきます。
本件では、仏間と床の間を繋げて横幅を約250cm、高さ約200cm(7尺)のクローゼットのスライディングドアを作成しましたが、元々のご希望は236cmの8(尺)。変更理由としては8尺だと高さが数cm足らず無理やり実施すると床下や天井などをいじる必要があり、費用が大幅に膨れ上がる可能性があった為でした。
また、クローゼット内部も同様にお客様のイメージを中心にプランニングさせて頂きました。

4.見積もり

プランニングを元に見積もりを実施します。
この際に作業内容に応じて業者様との打ち合わせや作業工程の作成、見積もり金額も明確にします。無事ご成約したところで作業日程をすり合わせさせて頂きます。

5.工事スタート(着工)

ここからは、実際の作業の流れをご紹介していきます。

5-1.1日目、解体

初日は解体作業からスタートです。
畳を剥ぎ、仏間と床の間を空にし、フローリングの下地を組みました。

5-2.2日目、フローリングと石膏ボードを施工

2日目は床のフローリングと元仏間と床の間の壁に石膏ボードを施工。

5-3.3日目、クローゼット枠組み設置

3日目はクローゼットの枠組みと周辺の処理を実施。

5-4.4日目、クローゼット内作成

4日目はクローゼット内を作成。両脇の引き出しセットまで実施。

5-5.最終日、作業完了

最終日はクロス貼りからスタート。クローゼットの周辺と内部を貼って頂きました。


その後、クローゼット内の施工を実施。クローゼットの固定と天板を付け、パイプハンガーの設置。


合間に建具屋さんに襖を新しく作成して頂いたので入れ替え。

最後にクローゼットの扉、スライディングドアを設置して完了。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は「【リフォームインテリア】和室から洋間へプチリフォーム完了しました。」という事で、実際の現場の写真を元にリフォームの内容をご紹介してまりました。
元々の施工が丁寧だった為、早く完了する事が出来ました。また、各業者の皆様本当にありがとうございます。
イズミファニチャーではリノベーションから、今回のような一部屋だけのリフォームなど、様々な案件をお受けしておりますので、リフォームをご検討の方はいつでもご相談下さいませ。

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 

▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5

▼【オンライン目安箱】皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
https://ifqd.com/izumifurniture/suggestion/

【オンライン目安箱】

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/

▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture

▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
 

INFORMATION

\イズミファニチャー が運営するウェブマガジンがオープン/
長崎・福岡の情報が満載、イズミファニチャーが発信するライフスタイル情報にご期待ください!

イズマガ
Life Style Web Magazine 「イズマガ」

イズミファニチャーSNS一覧
         

最新記事

Translate »