【除菌脱臭機/ターンド・ケイ Vol.1】 除菌脱臭機と空気清浄機の違いって?

除菌脱臭機と空気清浄機の違いって?

昨今では、コロナウィルスの蔓延に伴い除菌や除菌などたくさんの商品が出回っています。
一言で空間をきれいにする商品だとしても、様々なメーカーさんや、様々な商品があります。
今回このブログでは3連載で除菌脱臭機について種類や仕組み、そして当社で取り扱っている商品
ターンドケイについてご案内していきたいと思います。

(目次)
1.空気清浄機とは?
2.除菌脱臭機とは?
3.除菌脱臭機と空気清浄機の違い
4.まとめ

以上です。
それでは早速いってみましょう!

1.空気清浄機とは?

一括りに空気清浄機というカテゴリであっても様々な仕組みがあります。
一般的には、ファンを使って空気を機械の中に取り込み、フィルター(1枚or複数枚)でろ過してきれいな空気にします。
また、最近CMで有名な「Air Dog」などは、電気を使って取り込んだ空気中の物質を電荷させてなかのフィルターに吸着させています。

メリット
・微細な汚れや細菌。花粉などを一度にきれいにする
内蔵されている仕組みやフィルターにもよりますが、ホコリや毛、花粉など微細なものまでもきれいにしてくれます。
また、吸って通して戻すという手順で一度の作業で空気をきれいにしてくれます。
デメリット
・掃除の時のリスクと騒音
空気清浄機では基本的に除菌は出来ません、そのためにフィルター内部には細菌やウィルスが生きたまま残っています。
週1や月1などフィルター掃除が必要ですが、その際に気をつけないと吸着された細菌などが再度舞い上がってしまう可能性があります。
また、空気を取り込む為にファンが常に動き続けているので常に大きな音がする商品もあります。

2.除菌脱臭機とは?

除菌脱臭機とは、部屋の空気中に漂うウイルスや菌、嫌なにおいなどを元から分解し、抑制する働きを持ちます。
さまざまな種類の除菌・脱臭の仕組みが存在しますが、本体内部の機械に吸い込んだ空気を通すことで清浄化するタイプや、次亜塩素酸・オゾンを放出するタイプなどが代表的なものとなっています。
当店で、取り扱いを行っているターンドケイでは、小型ファンで機械に取り込み、光触媒という技術で細菌やウィルスを無力化しています。

メリット
・メンテナンスや掃除が楽
光触媒のタイプでは季節の変り目にメンテンナンスを少し行うだけで普段のお手入れはほとんど必要ありません。
・ウィルスや細菌を元から分解
空気清浄機とは違い細菌やウィルスを分解、殺菌する為、掃除の時や止めている間に再度戻ってくるということがありません。
デメリット
・試験結果や基準が曖昧
メーカーによって除菌効果や脱臭効果の統一基準が無い為、情報収取など苦労するかもしれません。
安い買い物ではないのでしっかり、調べて国の機関やエビデンスが出ている商品を購入しましょう。
・次亜塩素酸やオゾン排出系は家具や楽器の注意が必要
除菌成分を排出して空間をきれいにするタイプには、ピアノの弦を侵食したり、家具の金具を侵食する場合もあるので、ご家庭にある物が大丈夫かの確認が必要です。

3.除菌脱臭機と空気清浄機の違い

以上2つの家電の簡単な機能やメリットデメリットをご案内しまいたが、まとめると以下のような感じです。
●空気清浄機が強みとしている機能
空気清浄機は、ホコリやハウスダウスと・花粉など目には見えない粒子を吸収し、空気を清浄化します。
アレルギーやお子さんがいる家庭には有効です。
○除菌脱臭機が強みとしている機能
除菌脱臭機では、においや菌を元から抑制するもなので、ペットのいるご家庭や、接客業や介護関連などの職種についてる
ご家庭などに好まれます。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここでは語り切れないほどの世の中にはいろいろな種類がございますが。
簡単にわかりやすいところだけピックアップしてみました!
次回は、除菌脱臭機【光触媒】の仕組みについてご案内致します。
また、当店では、除菌脱臭機「ターンドケイ」を取り扱っております。
コロナウィルスに有効と国で認めれた商品となっております。
今話題に光触媒技術を使った最新の除菌脱臭機となっています。

詳しくは↓のブログ
世界初!新型コロナウイルスへの感染力抑止効果が実証された光触媒除菌脱臭機ターンドケイ
もしくは、オンラインショップ「イズミソファ」までどうぞ!

▼除菌脱臭機に関する問い合わせ
イズミファニチャー 0957-22-28561
IZUMI FURNITURE HP
▼皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
>【オンライン目安箱】

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。