1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【初めてでも分かる】ダイニングチェア張替えの方法と頼み方。気になる費用やお得な方法。/ 椅子の座面張り替え

NEWS

お知らせ

IZUMIブログ

【初めてでも分かる】ダイニングチェア張替えの方法と頼み方。気になる費用やお得な方法。/ 椅子の座面張り替え

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー 」のスタッフ古川光輝です。
日本の端っこで、インテリアの楽しさを発信しております。
よかったらホームページもご覧ください。

▼イズミファニチャー公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/

ダイニングチェアの張替えのことをわかりやすく説明

本日は、ダイニングチェアの張替えのことをわかりやすく説明いたします。

知っているようで実はよくわからないダイニングチェアの張り替え。

今回の内容は、気に入ったダイニングチェアを永く使うために必要な知識、方法をお伝えいたします。

今回見ていただければ、困った時にすぐ行動できるようになります。よければ最後まで見ていただけると嬉しいです。

私たちの店舗ではお客様から、下のような質問を良く受け付けています。

【お客様の声】
・椅子って張替えできますか?
・椅子が痛んできた。まだ使える。どうしたらいいですか?
・破けた座面を張り替えたい。
・費用ってどのくらいかかりますか

それぞれに、丁寧に答えていきます。

 

(目次)
1.そもそも張り替えって何?
3.張替えのメリットとデメリット
2.張替えの種類
・布・合皮・本革、座のみ・背と座、丸ごと
・費用について。張替え、出張費、
・施工期間について
・チェアカバーも張替えできます。
4.アンティーク、ヴィンテージ家具における張替え
・張替えがお勧めな北欧チェア
5.おすすめの生地
・お子様を持っている方、年配、ペット、アンティーク
6.張り替えって椅子だけですか?
・ソファは見積もりいたします。
7.張替え受付から引き渡しまでの流れ

以上です。
それでは早速いってみましょう!

1.そもそも、ダイニングチェアの張り替えって何?

ダイニングチェアの張り替えとは、みなさんが座っている座面の布地・合皮の部分を一度剥いで、新しい生地を取り付けることです。

でも、生活している中で、「椅子の張替えできます」なんていうフレーズ聞いたことありますか?笑

なかなか聞くことがないかと思います。
でも、私たちはいつでもうけたまわっています。
しかも、意外と簡単に受け付けております。

布や合皮など様々な生地がありますがその全てを受け付けております。

「そもそも、私の椅子は張替えできるの?」
と感じ流ことがあるかもしれませんが、ほとんどの場合は大丈夫です。張替えできます。まずは、ご相談ください。

(椅子張替え相談)
イズミファニチャー 0957-22-28561
info@ifqd.com

2.張替えのメリットとデメリット

ダイニングチェアの張り替えのメリットとデメリットにもお応えしていきます。

 

(メリット)
・綺麗になること
・ヘタレが改善される
・座り心地が良くなる
・ワクワクする
(デメリット)
・費用がかかる。
・張替えしている期間、椅子がない。

言うまでもなくメリットが多いです。
気になるのは、費用がどれくらいかかるかということですね。

メリットとしては、綺麗になる!と言うことです。
当たり前ですが、張り替えると新しい生地になり、見た目が新品の生地になります。

毎日、「汚れてるなー」と思っていた毎日から解放されるのです。このストレスから解放されるのは、費用以上の気持ちの向上があります!これは、間違いありません。

クッションがへたっている部分に関しては、中にウレタンを補充することで改善されます。100%新品とはいきませんは、想像以上に座りやすくなるので、期待してください

イメージするだけでもワクワクしてきます!椅子の張り替えだけで、毎日がワクワクに変換されるんです!

気になるデメリットは、やっぱり費用ですね。
1脚あたり最低価格税込4,400円から受け付けております。生地の種類や張替え面積、仕様により価格は変わりかます。まずは、店頭へご連絡ください。

張り替え後は、みなさま満足していただくことが多いので、かかった費用以上の満足感を得られる効果があると感じております。

3.張替えの種類について

張替えと一言で言っても、その種類は様々ございます。

張替えの種類

・座面だけの張替え
・座面と背もたれの張替え
・全体の張替え
・椅子の裏面
上記のようになります。もちろん、費用も変わってきます。
それぞれに、布・合皮・本革とお選びすることができます。

費用について

費用は様々な要素によって変わってきます。
・生地(布・合皮・本革)
・張替え作業
・作業する場所

基本的には出張はしていないので、椅子を持ち込んでいただくか、箱に梱包して発送し、弊社まで送っていただきます。その時には、費用も発生いたします。

生地の価格は1㎡あたり2,000円からご用意しております。サンプル生地を用意しているので、確認してから生地を決定いたします。

椅子の形により作業時間も変わります。シンプルな四角い形が一番安く仕上がります。鋲が打ってあったり、パイピングがあるとプラスとなります。

施工期間について

施工期間は、約2週間。
早まる場合もございます。弊社へ直接持ち込む以外に、発送して送っていただくこともOKです。
その場合は、往復時間もかかります。

チェアカバーも張替えできます。布・合皮もOK

カバーリングタイプも張替え可能です。
カバーは、マジックテープでついているだけなので、ついでに交換用として追加される方も多いです。

4.アンティーク、ヴィンテージ家具における張替え

アンティーク、ヴィンテージ家具における張替えもお勧めです。

アンティーク、ヴィンテージ家具は生地自体が経年劣化しているため、生地の持つ伸縮性がなく座り心地が良いとは言えません。
中身のウレタンも劣化でボロボロになっています。

張替え用の生地もオシャレなデザインも多く、アンテーィーク・ヴィンテージにぴったりの生地ご用意できます。

皆川彰ブランドのミナペルホネンの生地も大変人気です。お気に入りのダイニングチェアに是非張り替えてください。

張替えがおすすめな北欧チェア

張り替えにおすすめなダイニングチェア

・NO.42チェア
・NV31チェア
・CH30チェア

このチェアは、ヴィンテージでもファンが多いダイニングチェア。
張替えることで、見違えるようにきれいになります。
特に人気のミナペルホネンの生地はベストフィット!

5.おすすめの生地をご紹介!

張替えの生地にも、様々な種類がございます。使うシチュエーションや使い人によって変わってきます。

・お子様がいるご家庭
・ペットに強い生地
・マルチに使える生地

それぞれに見ていきましょう。

お子様がいるご家庭

 

お子様がいるご家庭は、汚れが染み付かない合皮がおすすめ!
価格も比較的安価となっており、張替えしやすくなっています。
カラーも種類が多いのでインテリアの雰囲気を生かすこともできます。

ペットがいる家庭

ペットがいる家庭にはラムース生地
ラムース生地は、キメが細かく、ペットの引っ掻きに強い生地です。特許もとっており、さらに汚れにも強くて安心できる生地です。価格的には結構高いので、一度お見積もりの後に検討してみてはいかがでしょうか。

猫足のアンティーク家具

猫足のアンティーク家具にはぴったりの柄物
猫足にぴったりな柄物の生地もございます。

Yチェアのようなペーパーコード


Yチェアのようなペーパーコードの張替えもおすすめです。
イズミファニチャー では、ペーパーコードを張替えできるスタッフを抱えております。

他店舗よりも、価格が安く、しっかりと編み込みできるところが強いところ。

現在、カールハンセン&サンは張替え業務がかなり遅れております。イズミファニチャーで是非お試しください。

6.張り替えって椅子だけですか?


張り替えできるのはダイニングチェアだけではありません。

ソファも張替えを行なっております。
しかし、現在のところ自社で回収に行ける範囲での受付しております。

大きさや仕上げにより価格が変動いたします。
写真にてお見積もりを行なっておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

7.張替え受付から引き渡しまでの流れ

家具をお見積もりからお引き渡しまでの全体の流れです。

1.家具の状態をチェック
2. 生地を決定いたします
3.お見積もり
4.回収もしくは、店舗へご持参
5.張替え作業
6.配達もしくは、ご来店

「張替えしたいな」とおもったら、まずはお電話ください。全体の流れやかかる費用をご案内いたします。

(椅子張替え相談)
イズミファニチャー 0957-22-28561
info@ifqd.com

張り替えについてのまとめ

1.そもそも、ダイニングチェアの張り替えって何?
・張り替えは、定期的に行うべきメンテナンスです。
2.張替えのメリット→綺麗にな李ワクワクする。ヘタレが改善され、座り心地が良くなる。
・張替えのデメリット→費用と、預けた時の期間
3.張替えの種類
・座のみ・背と座、丸ごと。種類によって費用も変わります。
期間は、約2週間ほどかかります。カバーリングタイプもOK。
4.アンティーク、ヴィンテージ家具における張替え
・アンティーク、ヴィンテージ家具は生地自体が経年劣化しています。張り替えることで座り心地や満足感が上がります。
5.おすすめの生地
・お子様いがいる家庭、ペットがいる家庭、猫足チェアには、ぴったりのおすすめ生地がございます。
6.張り替えって椅子だけですか?
・ソファの張替えもOK。随時お見積もりを受け付けております。
7.張替え受付から引き渡しまでの流れ
(1)家具の状態をチェック→(2)生地を決定いたします→(3)お見積もり→(4)回収もしくは、店舗へご持参→(5)張替え作業→(6)配達もしくは、ご来店

張り替えは、末長く使っていくために定期的に行うべきメンテナンスです。良い家具のフレームはしっかりしております。グラグラしても修理可能です。まいにちすわるものだからこそ、こまめにメンテナンスを行い、毎日満足しながら使っていきたいですね。

私もCH24(Yチェア)とNO.42チェアを持っております。Yチェアはもう10年ほどになるので、もうそろそろ張替え時期です。また新品のような輝きに戻ることを想像するとワクワクします!
皆様も是非、張替えしてください!ご連絡お待ちしております!

では、また次回!
イズミファニチャー古川光輝でした!

イズミファニチャー公式
/Online Shop & YouTubeチャンネル

▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 

▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

▼オンラインショップ「イズミソファ」
https://izumisofa.com

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/

▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture

▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
 

INFORMATION

\イズミファニチャー が運営するウェブマガジンがオープン/
長崎・福岡の情報が満載、イズミファニチャーが発信するライフスタイル情報にご期待ください!

イズマガ
Life Style Web Magazine 「イズマガ」

イズミファニチャーSNS一覧
         

最新記事

Translate »