1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【9月企画】世界に誇るジャパニーズ・プロダクト〜雑貨編〜(9/4土〜9/30木)

NEWS

お知らせ

イズミファニチャー

【9月企画】世界に誇るジャパニーズ・プロダクト〜雑貨編〜(9/4土〜9/30木)

イズミファニチャーがお送りする、
永く愛用されるジャパニーズ・プロダクト

長い歴史を誇る日本の技術は、家具のみならず生活用品にも受け継がれています。
器にガラス、キッチン用品やタオルなど、生活に必要なプロダクトは
その土地で培われた知恵と技術が詰まっています。

たとえば、長崎県の波佐見焼に佐賀の有田焼、三重の伊賀焼、岐阜の美濃焼と、
陶磁器のみでも全国各地にその歴史の跡は残っており、
現代でも日本のみならず世界でも注目を浴びています。

今月のイズミファニチャーでは、雑貨でも「ジャパニーズ・プロダクト」をピックアップ!
特に先人たちの「食」へのこだわりは、コロナ禍におけるおうち生活でも見直したいですね。
ここでは、入荷したジャパニーズ・プロダクトをいくつかご紹介します!

食の本来の味を引き出す、岩手の南部鉄器

ー十年手間をかけて育てた鉄瓶は、十年分の風格と味が備わり、
【自分が育てた】鉄瓶と暮らす愉しさを教えてくれるのです。
このように、ひとつひとつの鉄器たちに手間をかけて、
モノを育てていくことが人生の「愉しさ」だと思うのです。ー(OIGEN HPより引用)

岩手県奥州市、1090年頃に栄えた奥州藤原氏の時代より鉄器は製造されてきました。
平泉の王・藤原清衡は、この地に江州(現在の滋賀県)から鋳物職人を呼び寄せ、鋳造業を根付かせ、その後中尊寺の梵鐘などを製造させました。

平泉は2011年にユネスコの世界遺産に登録されましたが、その文化の流れをくんだ地場産業として、この地に鋳物集団があります。
現代、「南部鉄器」という呼び名で親しまれており、日本のみならず世界でもファンがいるほど。

約900年の歴史を誇る、南部鉄器の鉄鍋や鉄瓶、鍋敷きは、生活に取り入れたいプロダクトです。

日本が誇るプロダクトデザイナー・柳宗理

ー本当の美は生まれるもので、つくり出すものではない。ー(柳宗理)

言わずと知れた、日本を代表するプロダクトデザイナー、柳宗理。
デザインのみならず、実用性にも秀でた彼のカトラリー、世界に認められています。

縦長ではなく横長のスプーン。切れ込みが浅いフォーク。横に広い幅広のナイフ。
そのどれもが他にはない洗練されたデザインで、圧倒的な使い勝手を生みます。
毎日つかうものだからこそ、贅沢にこだわったカトラリーを永くつかっていただきたいプロダクトです。

9月は柳宗理のカトラリーや不動の人気を誇るステンレスボウル、
さらに剣持勇や新潟生まれのTSUBAMEブランドのカトラリーを揃えております。

受け継がれる美濃焼のDNA、miyama

ー平仮名を生み出した日本人の美意識のように、受け継がれたものを大切に。
使う人の喜びのために、丁寧にものを作り続ける。
それを想い続けることが私たちのものづくりです。ー(miyama HPより引用)

日本三大陶磁器のひとつ、岐阜の美濃焼。

かつて世界有数の磁器の生産地であるからこそ培われた最良の技術を現代の暮らしのための器づくりに生かす深山は、地域と共に歩むことで、技術を暮らしに繋げることが可能としています。

不純物を焼切るまで高温で焼き上げられた土と釉薬は、淡く透けるような光沢を生み出します。
同時に洗いやすく、汚れにくい素材となり、道具として長く使える器へ。
ものづくりを突き詰めることで、美しさと機能性が互いに高まる「用の美のうつわ」がmiyamaの器です。

イズミファニチャーで体感する、ジャパニーズ・プロダクト

9月は上記のプロダクト以外にも、伊賀焼の土鍋や津軽びいどろ、有田焼を取り揃えております。
さらに雑貨だけでなく、国産家具も中心に新しいソファやダイニングテーブルを入荷しております。

日本人の繊細な美意識と、永く受け継がれたきた匠の技術の結晶を、
今月のイズミファニチャーで体感してください。

▼ブログ『ジャパニーズ・プロダクト〜家具編〜』はこちらから
【ブログ】ジャパニーズ・プロダクト〜家具編〜

イズミファニチャー公式
/Online Shop & YouTubeチャンネル

▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 

▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

▼オンラインショップ「イズミソファ」
https://izumisofa.com

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/

▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture

▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
 

INFORMATION

\イズミファニチャー が運営するウェブマガジンがオープン/
長崎・福岡の情報が満載、イズミファニチャーが発信するライフスタイル情報にご期待ください!

イズマガ
Life Style Web Magazine 「イズマガ」

イズミファニチャーSNS一覧
         

最新記事

Translate »