【ステイホーム特集④】長時間の座り作業でも疲れにくいオフィスチェア

長時間座るデスクワークは体に大きな負担


新型コロナウイルスの影響で在宅ワークに移行されている方へ、今回は座り姿勢の負担を軽減するオフィスチェアと座り方についてお伝えします。
デスクワークは長時間になってしまいがちで、普段使っているダイニングチェアやソファでの作業を続けていると気づかないうちに体の不調につながってしまうことも…
座っているのは立っているときより楽だと思われがちですが、楽だと感じるのは実は脚だけなのです。
座り姿勢は直立姿勢と比べ40%近く負荷が増加し、座ること自体が体のストレスになっています。
特に、長時間の作業ともなると、腰やお尻にかかる負担が大きく、その結果腰痛や肩こりにつながり、仕事がはかどらなくなってしまうことも。
人間工学に基づき、座る負担をとことん軽減することを目的に作られたオフィスチェアを紹介します!

王道ながら進化し続けるアーロンチェア


1994年に誕生しMoMAの永久コレクションに選定され、2011年にはグッドデザイン賞の特別賞、ロングライフデザイン賞をも受賞したアーロンチェア。
高機能チェアは他にも多数ありますが、アーロンチェアほどメディアでの露出が高く、インターネット上での利用者の評価が高いチェアはありません。
腰痛に悩む方からの絶賛の評価もよく目にします。 そして、12年という長期にわたる保証が付いていることも人気が絶えない理由のひとつです。
その後、21世紀の働く環境に合わせた進化をさせるべく、ハーマンミラーはビル・スタンフと共にアーロンチェアを作り上げたドン・チャドウィックに依頼をしました。
彼は、オリジナルのアーロンチェアの設計基準を現代の仕事とテクノロジーを考え合わせながら見直しを行いました。
より強く洗練されたマテリアル、より操作性が良くなった調節機能、新しいフィニッシュオプション、そしてより健康的かつ、より快適な座り心地を備えることとなりました。
新しくなったアーロンチェアは、今までにない優れた性能で、座る人の快適なデスク作業環境を構築します。

カスタマイズで自分仕様に出来るオフィスチェア

透過性の高いメッシュ素材

透過率97%という非常に細かいメッシュが特徴のオフィスチェア。
熱がこもりがちな背中の通気性を確保し、長時間の作業でも汗をかかずに快適に作業を行うことが出来ます。

丈夫で破れが広がりにくい

高い復元力を誇り、誤ってボールペンの先などで傷つけて穴が開いてしまっても、問題ありません。軽く擦ることで、簡単に穴は復元します。また、万が一刃物で破れてしまった場合にも、それ以上穴(傷)が広がらない織り方をしており安心して長くご使用いただけます。
イズミファニチャーが運営する、オンラインショップ”イズミソファ “にて販売中!!詳しくはこちらのリンクから。
→オンラインショップ”Izumi Sofa”オフィスチェア01

個人的注目!最新のゲーミングチェア


座ってモニターに向かうのは何もデスクワークとは限りません。最近ではe-sportsとして認知されてきつつあるゲームもまた、長時間の座り姿勢になることもしばしばあります。
ゲーマーの方向けの最新ゲーミングチェアがこちらのエンボディゲーミングチェア
アーロンチェアの販売元であるハーマンミラー社とパソコンの周辺機器メーカーであるロジクール社がコラボして作られたエンボディゲーミングチェアは、科学に基づいた人間工学に配慮し、身体に熱をこもらせることなくユーザーの快適性を保つよう設計されました。
機能的なことは勿論、魅力的なのはそのデザイン。他のゲーミングチェアとは一線を画する背面から見た美しさはきっと世のゲーマーたちを全員魅了することでしょう。
お家にいる時間が増え、仕事も遊びも快適にしてくれるオフィスチェアをこの機会に手に入れませんか?

(文:諫早店 松浦)

前回はコチラ↓

 【ステイホーム特集③】夏の料理が楽しくなるお皿

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。