ワイドダイニングチェア 〜まるでソファのような座り心地〜

こんにちは、OBJECTUM CASAです。今日はダイニングチェアのなかでも座面のサイズにフォーカスした内容をお送りしたいと思います。

ダイニングチェアのサイズ感


ダイニングチェア選ぶ際に大事なのはサイズ感ですよね。チェアのサイズはW(横幅、全幅)、D(奥行き)、H(全高)、SH(座面高)の4つで表記されます。やはり一番気になるのは座面高(SH)じゃないでしょうか。これが座り心地にもっとも影響するからです。 チェックすべきは座ったときに足裏が床につくかどうか。座面が高くて足が宙でブラブラ、なんて状態では落ち着きません。 国内で製造されているダイニングチェアで多いのが42~43cm、これは標準的な体格の日本人にちょうどよいとして導き出された高さです。背格好は人それぞれなのでもっと高いほうが座りやすいという人がいれば、もっと低いほうがいいという人もいますから42cmにこだわらず、チェアを新調する際にはいい機会なので幾通りもの高さのチェアに座ってみて自分が座りやすい高さを見つけてください。座りやすい座面高が決まればテーブルの高さも自ずから決まります。 テーブル高と座面高の差のことを差尺(さしゃく)といいますが、使い勝手のいいダイニングセットにするには差尺の考え方が大切です。
つぎに横幅、全幅(W)について。これは2つの面に影響を及ぼす数値です。
1つは座り心地。当然、横幅が広いほうがゆったりと座れます。もう1つはチェアの横幅はテーブルにセットできるチェアの数にも関係します。横幅が狭いチェアなら入るところ、幅が広いがために入らないというケースがあります。 例えば幅が50cmのチェアならテーブルの脚間が160cmもあれば3つ並ぶわけです。 ところが55cm幅だとチェアだけで165cmとなって同じテーブルなのに入らないということが起きます。
このようにチェアを選ぶ際の座りごこちにはサイズ感が大きく関係してきます。今回はゆったりと座れる座面がワイドサイズのチェア を紹介していきます。

WING LUX


家具の名産地北海道旭川のカンディハウスのWING LUXチェア。ひとつひとつの工程に手をかけた、豊かな量感と繊細なラインが特徴的です。デザイナーの佐戸川清氏が自然の美しさから生み出したデザインを、木質感あふれる上質なLUXシリーズとしてつくりあげました。枝の分かれ目や葉脈といった、樹木の成長時に宿る力強い造形が、膨らみをもった三角形の共通モチーフとして脚などに表現されています。細部まで手間を惜しまず仕上げることで、全体の上質感を表現しています。
WING LUXサイドチェアの特徴としましては
⑴背(バック)が木で構成されている
通常背が木で構成されていると背を寄りかけた時に固く座り心地があまりよくありませんがこちらは背面の木を曲木でR(カーブ)をつけ体が包み込まれるようにデザインされており背を木だと感じられない柔らかさがあります。
⑵座面がカバーリング
座面はファブリックであれば自分で交換できるカバーリングタイプになっており日々の機能性もしっかり考えられています。
⑶セミアーム
サイドチェア(アームレスチェア)でも背から少しアーム部分が伸びておりそこに肘をかけることができます。一般的にアームチェアは立ったり座わったりする際にアームが邪魔になり出入りがしにくいため嫌煙される場合も。特に女性のお客様に多いです。一方でゆったりくつろいで座る場合や男性の方にはアームチェアは人気です。
⑷ワイドサイズの座面
WINGLUXのチェアは一般的なチェアに比べて座面の横幅が大きいです。そのためゆったりと座ることができ体格の大きな男性でもゆったりとくつろぐことができます。
カンディハウス定番の人気のチェアです。店頭に展示してあります。来店された際はぜひ体感してみてください。

EIGHT CHAIR


続いて紹介するのは同じくカンディハウスのEIGHTチェアです。
見た瞬間ハッとして、ふれると心惹かれ、使うほどに手放せなくなる。そんな家具をつくろうと、デザイナー倉本仁氏がデザインした「EIGHT」は、表と裏で張地が変えられる2層構造のシェルタイプの椅子です。たっぷりと安定感のある座に加え、名前の由来となった8の字の北海道産ナラ無垢材フレームも、太さとラインが繊細に変化しリッチな印象を与えます。特に後ろ姿は、倉本氏のこだわりを根気よく実現した、技術者も納得の出来映えです。
フレームのラインは細いですが座面は広々、ずっしりとしており見る角度によって様々な表情を見せてくれます。アームは心地よい曲線を描いておりずっと触れていたくなるような触り心地になっています。

張地を貼り分けることができ表と裏で違う雰囲気を醸し出してくれます。フレームも着色でき張地との組み合わせも多い為様々なお部屋の雰囲気に合わせることができます。

KAMUY CHAIR


デザイナー深澤直人氏のデザインの経験から割り出された「椅子らしい椅子」を中心とするシリーズです。すべてのアイテムに共通するプロポーションの完成度が特長です。調和のとれた形状を求めて何度も試作を繰り返して辿り着いた、”ふつうで精緻なつくり” と”これ以外ない形”(深澤氏談)。椅子は背、アーム、座のエッジをぎりぎりまで立てることで、緊張感のある美しさと全体の統一感をつくり出しています。樹種はウォルナットと北海道産ナラの2種を展開しています。
一見ごく普通のイスに見受けられますが全てのパーツが平面が無く、曲線で構成され非常に手間のかかったイスです。また裏側板は黒で塗装、張地を止めるタッカーはパイピングで隠しており、座面を止めてある部分も隠しネームプレートを付けるという細部にわたるまで綺麗に作りこまれています。
「カムイ」は深澤直人氏の造形美と旭川の技術が結実した、シンプルで上質なコレクションです。場所を選ばずしっくりと空間に溶け込み、ありそうでなかった“既視感”の魅力を静かにたずさえておりダイニングアームチェアはプレーンさが魅力の木座と、個性ひろがる座張の2タイプがあります。
「カムイ」とはアイヌ語で神格を有する高位の霊的存在を意味する言葉であり、シンプルだが美しさと統一感を兼ね備えたデザインにぴったりの名称です。

SEOTO CHAIR


家具の名産地岐阜県飛騨高山の家具メーカー、「飛騨産業」の商品です。背板から肘木、後脚までが一体となった美しいシルエットが特長のセオトチェアです。安定感のあるフルアームチェアです。板座ですが包み込むような座り心地でお尻が痛くなりません。無垢材を削り出した肘は手や腕が触れたときに安定して支えられる形状を追求しており、ゆっくりと開かれた肘の広がりと着座を妨げないセミアームが自然に座る動作へと導いてくれます。SEOTOチェアは椅子のセンター部分より、少し前側に座った時に背中の接しかたは優しく、深く座った時は少し背の角度が立っている感覚があります。後姿や椅子の座面の横張りのハギ合わせなどはモダンな空間にもマッチすると思います。

決算セールあとわずか!!


7月3日から開催しておりました年に一度の決算セールも残りわずかとなりました。5%OFF+5%のポイントバックで最大10%お得に購入頂ける期間となっております。また展示の品もMAX25%OFFで販売しており通常だと2ヶ月ほどかかる商品が即納品可能です。家で過ごす時間が多くなってきた昨今家の環境を見直す方も増えてきたと思います。決算セールを利用して身の回りの家具をお得に揃えてみませんか?8月1日(日)まで開催しております。ソファ、ダイニングセット、雑貨など豊富な品揃えでご来店お待ちしております!!
 

イズミファニチャー公式
/Online Shop & YouTubeチャンネル

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/
▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 
▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

オブジェクタムカーサ
tel: 092-718-7757
mail : info@ifqd.com
住所:福岡県福岡市中央区薬院2丁目12−17
▼【オンライン目安箱】皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
https://ifqd.com/entrance/company/suggestion/
【オンライン目安箱】

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/objectumcasa/
▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture
▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。