インテリアの始まりはイズミファニチャーで。

お知らせ

カールハンセン&サンのおしゃれで座りやすいダイニングチェア3選!

アイエース
こんにちは!オブジェクタムカーサ福岡店です。梅雨も開けて、いよいよ夏本番ですね!
今回は、『Yチェア』で世界的に有名な家具メーカー【カールハンセン&サン】から、おしゃれで座りやすいダイニングチェアをご紹介させていただきます!

ハンス・J・ウェグナーの意欲作 CH88P

まず一つ目は、【ハンス・J・ウェグナー】の意欲作とも言えるダイニングチェア 【CH88P】です。Yチェアのデザイナーとしても世界的に有名な、ウェグナーの「木材」と「スチール」を混合するという斬新なデザインアプローチから生まれた逸品で、素材の資質を追求すると同時に色彩にもこだわったウェグナー作品です。


【CH88P】は、1955年にスウェーデンで開催された国際博覧会に出展するためデザインされた椅子で、当時はカラーリングした脚のプロトタイプが製作されたに過ぎませんでしたが、2014年にウェグナーの生誕100年を記念し、【カール・ハンセン&サン】がこの椅子を復刻しました。
多目的に使用できる柔軟な機能性と、シンプルでエレガントなフォルムが魅力的で、置く場所を考慮し、4脚までスタッキングも可能です。自然素材である木材と工業製品であるスチールが美しく融合したデザインで、使用感にも優れた椅子です。
【CH88P】の座面は皮革、またはファブリックから選択でき、フレームはステンレススチール・クローム・パウダーコーティングから選択、素材はビーチ材、またはオーク材と多様な仕上げがらお選びいただけます。
見た目の優雅さ・華奢なファルムからは驚いてしまうほどに、座面は柔らかく座り心地は抜群です。また、アームが抜群の位置にくる為、自然と肘と身体をあずけてリラックスできる理想的な一脚です。
その場にただ置いているだけで絵になってくれるのはもちろん、ゆっくり座ってくつろぐのにも最適なダイニングチェアとして、スタッフおすすめのチェアです。ご家庭ではもちろん、レストランやカフェのインテリアとしていかがでしょうか?

至極の使用感とモダンなフォルム CH33P


おすすめ二つ目のダイニングチェアは【CH33】です。この椅子もまた、ウェグナーのデザインによるダイニングチェアです。ウェグナーが【カール・ハンセン&サン】のために1957年にデザインしたデニッシュモダンの定番ともいえるデザインで、その軽快で優美な見た目が魅力的です。発表から10年間生産され、その後途絶えていましたが、2012年再び復刻されました。
椅子に荷重を支えるだけの十分な強度を考慮した軽快で美しいフォルムや、50年代・60年代のデザインによく見られるクリーンなシルエットが印象的です。そして人間的な温かみを持つ美しい木製フレーム。張地は豊富なカラーバリエーションの皮革、ファブリックから選ぶことが可能です。またフレームも各種木材からお選び頂けます。どんな空間にも美しく溶け込む、ナチュラルでおしゃれな椅子です。
シンプルなのに抜群に絵になる椅子なので、座ることを目的とせず、空間のインテリアとして飾ってみても素敵です。
ウェグナーの椅子の魅力は、椅子としての機能性と魅力を完璧に持ち合わせながらも、椅子として座らずともその存在だけで、その空間を価値ある空間に見せてくれる点ではないでしょうか。

デザイナー紹介:【ハンス J. ウェグナー】

創造力に溢れ、多作で知られたデンマークの家具デザイナー 【ハンス J. ウェグナー】。デンマークを代表するデザイナーであり、20世紀を代表する世界的な家具デザイナーの一人です。椅子は500脚以上のデザインを残し、そのほとんどが名作として世界中で知られる、まさに椅子の巨匠と呼ぶにふさわしいデザイナーです。
代表作と言える名作 Yチェアは1950年から継続して生産されています。
シンプルな美と機能性を追求し、その家具の核となるもの、その家具の本質ともいえるべきものを露わにしていく。これが、ウェグナーが後世に遺した最も大きな功績と言えます。
1943年、ウェグナーは自身のデザイン事務所を開設。1949年には初めて【カール・ハンセン&サン】に椅子をデザインしています。
この時デザインされたのが【CH24】、【Yチェア】です。
発表とともに大きな反響を呼び、現在に至るまで継続して【カール・ハンセン&サン】で製作されています。

軽快さを形にした、エレンガントなフォルム  PK1



三つ目は、ポール・ケアホルムの【PK1】です。この【PK1】は、高い機能性と極限まで突き詰めたシンプルなフォルムで知られるケアホルムの代表作といわれるダイニングチェアです。
ケアホルムの妥協の無いアプローチ、素材の特徴を活かし洗練されたフォルム、【PK1】はケアホルムの才能が存分に発揮された一脚として有名です。
シンプルを極めたフォルムを持つ【PK1】ですが、優れた家具職人の技術があってこそ実現可能な複雑な構造の椅子と言えます。
フレームはスチール、座と背には適度なクッション性をもつ、55メートルのフラッグハリヤードが使用され、素晴らしい座り心地を生み出しています。この2つの素材の合体が作り出す軽快なビジュアルが目を引きます。モダンな空間はもちろんこと、クラシックなインテリアにも適した椅子となっています。
フレームはステンレススチール、クローム、そして、ブラックパウダーコーティングの3種類からと、背と座のフラッグハリヤードは、ナチュラルまたはブラックからお選びいただけ、5脚までスタッキングが可能です。
異なるフレームとフラッグハリヤードの組み合わせをいくつも並べても素敵ですし、開放的で広々とした空間にとても似合うチェアです。
のんびりと背を預け、コーヒーを飲んだり、読書する時間は、まさに絵に描いたような至福の時となるはずです。

デザイナー紹介:【ポール・ケアホルム】

【ポール・ケアホルム】は、デザイナーとして教育者として、モダンデザインを代表する国際的な地位を築き上げたデザイナーです。
妥協のない品質と素材など、デンマーク家具の伝統を根底に、モダンなフォルムを生み出していきました。家具デザイナーとしてのキャリアが比較的短かったものの、デンマークばかりか国外の影響をも受けたクラフトマンシップ溢れるデザインで、死後も世界的なデザイナーとして確固たる地位を築いています。
ケアホルムは、スチール、皮革、ガラスなどを素材に用いた、機能的な家具デザインで有名ですが、家具への関りは家具職人としての修業からはじまりました。
その後、コペンハーゲンのデンマーク王立芸術アカデミーに学び、王立芸術アカデミーで教鞭を取り、デザイナーとして、そして教育者として、ケアホルムは機能性と無駄をそぎ落とした簡潔なフォルムを生涯支持していきます。一時的な流行や気まぐれに左右されることなく、丹念に素材と独特のフォルムを追求し続けたポール・ケアホルムの家具は現在、ニューヨークのMOMAをはじめ世界各地の美術館に展示されているほか、数多くの賞に輝いています。

以上、オブジェクタムカーサ福岡店がお勧めする【カールハンセン&サン】のおしゃれで座りやすいダイニングチェア3選でした!
いかがだったでしょうか?【カールハンセン&サン】には、有名な『Yチェア』以外にもオシャレで座りやすいダイニングチェアが沢山あります!
当店には、様々な種類のダイニングチェアを展示しておりますので、ぜひご来店ください。
椅子は実際に座ってみると様々な発見や驚きがあります。「今日は購入するつもりはなかったんですけど・・・。」と、仰っていたお客様も、実際目の前にして座られてみると、いつのまにか購買意欲がふつふつと高まってしまわれるようです。
少しでも気になる!興味がある!という椅子がある方は、まず一度当店で座られて見てくださいね。
また、現在オブジェクタムカーサ福岡店では8/1(日)まで決算セール開催中です。憧れのあのインテリアが、通常時よりもお買い得になっておりますので是非この機会にご来店ください!スタッフ一同ご来店お待ちしております!!
 

イズミファニチャー公式
/Online Shop & YouTubeチャンネル

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/
▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 
▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

オブジェクタムカーサ
tel: 092-718-7757
mail : info@ifqd.com
住所:福岡県福岡市中央区薬院2丁目12−17
▼【オンライン目安箱】皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
https://ifqd.com/izumifurniture/suggestion/
【オンライン目安箱】

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/objectumcasa/
▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/objectumcasa/a>
▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連ブログ

PAGE TOP
Translate »