【シンプル仏壇33】コンパクトが人気です。おしゃれな仏壇〜おすすめ③〜

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー」です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨の楽しさを発信しております。
是非ホームページもご覧ください。
▼イズミファニチャー公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/

コンパクトでおしゃれな仏壇が人気の理由と、おすすめ仏壇③

マンションや和室(仏間)のない戸建が増え、住環境が変化する現在。
仏壇をお迎えするにも従来の仏壇では置く場所がなかったり、そもそもお部屋にそぐわないことがほとんどです。
そんな仏壇も最近では、コンパクトで、おしゃれな仏壇が増えてきました。インテリアショップである、イズミファニチャーがセレクトする仏壇は、リビングや寝室など、お部屋のどの場所においても他のインテリアと調和が取れるシンプルなデザインのものを選んでいます。
今回は、正座をしたままでも拝むことのできる高さが魅力的なスリム縦型「ロータイプ」のシンプル仏壇をご紹介します!
▼上置き型のおすすめな仏壇はこちら!
【ブログ】コンパクトが人気です。おしゃれな仏壇〜置き型編〜
▼直立型のおすすめな仏壇はこちら!
【ブログ】コンパクトが人気です。おしゃれな仏壇〜直立型編〜

(目次)
1.「シンプル仏壇」ロータイプとは?
2.ロータイプ〜おすすめ仏壇紹介〜
・ダークレッドの色味がおしゃれなインテリア仏壇
・美しい木目がおしゃれな天然杢のインテリア仏壇
・長く愛されるシンプルなデザインと柔らかさが人気の仏壇
・デザイン性のあるインテリア仏壇
3.まとめ

以上です。
それでは早速いってみましょう!

1.コンパクトな「シンプル仏壇」ロータイプとは?


リビングに置くことを前提とし、どのインテリアにも馴染む仏壇をセレクトした「シンプル仏壇」の中には、大きく3タイプの仏壇に分けられます。
椅子に座ったり、立ったまま拝むことを前提として作られた背の高い「ハイタイプ」
正座したままでも拝むことができる高さの「ロータイプ」
サイドボードなどに置くことを前提とした「コンパクトタイプ」
中でも「ロータイプ」は、従来の仏壇のように正座をして拝むことができる高さであるのが特徴です。
またチェアやスツールに座って拝むことも想定されいるため、合わせてスツールを購入される方もいらっしゃいます。
従来の拝み方のように、座って手を合わせる習慣のある方やお子様にも伝えていきたい方、また仏間がある方に特にオススメのタイプとなります!
さらに仏壇の中の高さが十分あるため、ほとんどのお位牌が入る高さとなります。
お位牌の心配をしなくてすむのも嬉しいポイントですね!
それでは、ロータイプの中でも人気の仏壇・色をご紹介しますよ〜!

2.ロータイプ〜おすすめ人気仏壇紹介〜

01/ダークレッドの色味がおしゃれなインテリア仏壇


【シンプル仏壇】スリム縦型タイプ(ダークレッド)MC-004-40

高さ120cm、幅59.5cm、奥行き47cmと、直立型の中では一番重厚感のあるデザインの仏壇です。サイズ感はあれど、その大きさや派手さを感じさせないシンプルなデザインが特徴的。
本尊や掛軸、お位牌や仏具をゆったりと置くことのできるスペースに加えて、下台には骨壷を納めることも可能です。
シンプルなデザインのため、ナチュラルトーンやウォールナットトーンのお部屋にも合います。他のお仏壇よりとても落ち着きのあるダークレッドがおしゃれです。

02/美しい木目がおしゃれな天然杢のインテリア仏壇


【シンプル仏壇】スリム縦型タイプ(ウォールナット)MC-005-40

高さ120cm、幅56cm、奥行き41cmと、スリムかつ重厚感のあるデザインの仏壇です。扉のデザインが細かく施され、インテリアのような存在感を示します。
扉と同じ細工が須弥壇(しゅみだん:本尊などの仏像を安置するスペース)にも施されているのも、アクセントとなっておしゃれです。
下台には引き出しと収納スペースがあるため、お掃除セットやお線香、骨壷を安置しておくことができます。
色はウォールナットのため、落ち着いたトーンでまとめたウォールナット調のリビングにオススメです。

02/時代を超えたシンプルなデザインが人気の仏壇


【シンプル仏壇】スリム縦型タイプ(ダーク)MC-012-39

高さ116cm、幅54cm、奥行き42cmと、比較的スリムな直立型ロータイプの仏壇です。装飾や細工をあえて省くことで、シンプルさを追求したクールなデザインが特徴的です。
須弥壇裏にあえて明るいトーンの板を使用することで、仏壇全体を上品に仕上げております。
さらに機能性も抜群。仏具を置くスペースはスライド式となっているため、仏具を移動せずに板を押し引きするだけで、扉を楽に開け閉めすることができます。下台の収納スペースには大きい引き出しが2杯ついています。

4.まとめ

今回、ご紹介した商品まだまだ一部分です。
新しく購入を検討中の方、従来の仏壇からの買い替えを検討中の方、仏壇選びや仏具選びに迷ったらまずはお気軽にご相談ください!
「シンプル仏壇」に関してのお問い合わせ、ご相談は以下にご連絡ください。
▼仏壇・仏具に関するお問い合わせ
イズミファニチャー 0957-22-28561
IZUMI FURNITURE HP
▼皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
>【オンライン目安箱】

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。