【シンプル仏壇20】4月8日は「お釈迦様の誕生日」です。

4月8日は何の日?


本日4月8日はお釈迦様の誕生日です。
「花まつり」と聞くと、4月8日と想像できる方がいらっしゃると思います。そう、この「花まつり」の日こそお釈迦様の誕生日なのです。
仏教を開いた人が産まれたことをお祝いする日なので、キリスト教でいうところのクリスマスと同じくらい大事な日なのです!全国のお寺では、「花まつり」というお祭りを行っています。

「花まつり」とは?


4月8日にお寺に行くと、特別な法要が行われています。
たくさんの花で飾った小さなお堂に、甘茶で満たされた水盤、そして生まれた直後のお釈迦様の姿を表した「誕生仏」が安置されています。
このお堂は「花御堂」と言い、お釈迦様が生まれた「ルンビニーの花園」を再現しています。
お釈迦様が生まれたとき、龍が現れて甘い雨(甘露)を降らせたという伝承に由来して、甘茶が用いられているそうです。参拝者はこの誕生仏にお参りし、振る舞われている甘茶をいただきます。

開運アップ!おうちで「花まつり」


お寺に行けない方は、おうちで甘茶もしくは甘酒をいただいてみてはいかがでしょうか?
この甘茶を飲むと無病息災で過ごせるといわれています。甘いものには金運を上げるパワーがあるといわれており、健康運と金運を同時にアップできます。甘茶はなかなか手に入りにくいものですので、その場合は甘酒を飲んでも構いません。
是非、この機会にお釈迦様の誕生日である4月8日をお祝いしてみてはいかがでしょうか?
イズミファニチャーが提案するシンプル仏壇はこちら!
>【Blog】イズミファニチャー が提案する新しいお仏壇のスタイル
イズミファニチャー オンラインショップはこちら!
>【OnileShop】「イズミソファ」シンプル仏壇
前回のブログはこちら!
>【Blog】【シンプル仏壇18】購入前にやっておくべき3つのこと!
「シンプル仏壇」に関してのお問い合わせ、ご相談は以下にご連絡ください。

お問い合わせ
名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
営業時間 11時〜19時(定休:毎週火曜日 / 毎月第1第3水曜日)
WEB https://www.instagram.com/izumifurniture/

 
 
 

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。