1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【シンプル仏壇37】おしゃれなミニ仏具を飾りたい。〜仏具の飾り方編②〜

NEWS

お知らせ

シンプル仏壇

【シンプル仏壇37】おしゃれなミニ仏具を飾りたい。〜仏具の飾り方編②〜

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー」です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨の楽しさを発信しております。
是非ホームページもご覧ください。

▼イズミファニチャー公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/

意外と知らない、仏具の飾り方

前回は、おすすめの仏具についてご紹介しましたが、今回は基本の仏具の飾り方についてご紹介します。

実は仏具の飾り方には様々あり、また宗派によっても異なります。特にコンパクトな仏壇になると、これまでの仏具だとサイズが大きすぎたり、幅を取りすぎたり、はたまた、普段のお給仕の仕方でも必要な仏具は異なります。

仏具のそれぞれの意味や飾り方を知ることで、自分に必要な仏具はどれなのかを選べるよう準備をしてほしいと思います!

▼前回のブログはこちら!
【ブログ】おしゃれなミニ仏具を飾りたい。〜仏具編①〜

▼上置き型のおすすめな仏壇はこちら!
【ブログ】コンパクトが人気です。おしゃれな仏壇〜置き型編〜

▼直立型のおすすめな仏壇はこちら!
【ブログ】コンパクトが人気です。おしゃれな仏壇〜直立型編〜

(目次)
1.仏具の基本「3具足」
2.宗派によって違う、ご本尊・脇仏の飾り
3.おしゃれでシンプルな位牌と掛軸
4.まとめ

以上です。
それでは早速いってみましょう!

1.仏具の基本「3具足」


仏具とは、仏様を供養するための道具です。主要なものとして、「香炉」「花立」「燭台」の3具足が挙げられます。

「香炉」は香をかおらせるために用いるもの。
「花立」は花を挿してお供えするためのもの。
「燭台」はあかりを灯すためのもの。

3具足の場合は、中央に香炉、左側に花立、右側に燭台を置きます。

では、写真のような他の仏具が一体なんなのかをみてみましょう!

6具足+おりん


写真では、3具足に加えて「線香差し」「おりん」「茶湯器」「仏器膳」を置いています。

「線香差し」は、その名の通り、お参りする際に使うお線香を立てておくもの。
「おりん」は、読経の始まりと終わりに鳴らして、開始と終了を知らせるもの。
「茶湯器」は、仏様にお供えする茶をいれるもの。
「仏器膳」は、仏様にお供えするご飯をいれるもの。

このように、おりんを合わせた7つの仏具を「7具足」といいます。

2.宗派によって違う、ご本尊・脇仏の飾り


ご紹介した7具足に加えて、ご本尊・脇仏を飾るのがお仏壇の基本です。
このご本尊と脇仏は、宗派によって異なります。

写真では、日蓮宗のご本尊と脇仏を飾っております。日蓮宗のご本尊は、十界曼荼羅(じっかいまんだら)。両脇には、ご本尊に向かって右側が鬼子母神。ご本尊に向かって左側は大黒天です。

ちなみに飾る場所は最上段である「須弥壇」です。この一段下には、写真のようにお位牌を置くこととなっております。

3.掛軸は仏像と同じ意味を持つ


仏壇の最上段には掛軸でなく、仏像が飾ってあることがあります。

掛け軸は仏像と同じ役割をもっています。

一般的には「本尊」と「両脇侍(脇侍左・右)」の3本をひとつのセットとして安置します。基本的には3本でひとつですが、本尊を仏像にして両脇侍を掛け軸にするということもあります。

仏像にするか掛け軸にするかは菩提寺からの指示がない限り、特別な決まりはありません。が、本尊と両脇侍の組み合わせは、宗派によって決まりがあります。

わからない場合は菩提寺や仏壇仏具店に確認しましょう。

3.おしゃれでシンプルな位牌と掛軸


>シンプル仏具 スタンド掛軸original ミニ

細めの木枠フレームが上品な掛軸です。
スタンドで自立するため、置くだけでOK。
幅11cm、高さ20cmと、コンパクトなお仏壇にぴったりの大きさです。

木枠はアッシュ色、掛軸は浅葱色と、上品かつどのテイストのお部屋にも合うような色をチョイス。
主張しすぎない存在感がよりお洒落なお仏壇を演出します。

ちなみに真宗大谷派と浄土真宗本願寺派の御本尊は似ていますが、後光の数が違うんですよ。

▼仏具についてのブログはこちら!
【ブログ】おしゃれなミニ仏具を飾りたい。〜仏具編①〜

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
仏具の飾り方は、仏具の意味を知ることで、自分の生活に必要なものを選びましょう。
また宗派によって、必要な仏具がきまっている場合は、菩提寺に確認すると安心ですね!

仏具も仏壇に合わせて、選ぶことができます。
お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができるのもポイントです。
ぜひ、インテリアの一部としてのお仏壇をお家に迎え入れてください。

当店では、【シンプル仏壇・仏具】を取り扱っております。
現在の住環境に合わせた、インテリアショップならではのセレクト仏壇です。オンラインショップからもご注文いただけます。

詳しくは、オンラインショップ「イズミソファ」までどうぞ!

>オンラインショップ「イズミソファ」
【シンプル仏壇・仏具】

 

▼シンプル仏壇・仏具に関する問い合わせ
イズミファニチャー 0957-22-28561
IZUMI FURNITURE HP

▼皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
>【オンライン目安箱】

イズミファニチャー公式
/Online Shop & YouTubeチャンネル

▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 

▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

▼オンラインショップ「イズミソファ」
https://izumisofa.com

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/

▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture

▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
 

INFORMATION

\イズミファニチャー が運営するウェブマガジンがオープン/
長崎・福岡の情報が満載、イズミファニチャーが発信するライフスタイル情報にご期待ください!

イズマガ
Life Style Web Magazine 「イズマガ」

イズミファニチャーSNS一覧
         

最新記事

Translate »