インテリアのように、おしゃれでかっこいい仏壇|シンプル仏壇38

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー」です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨に加え、仏壇をメインに情報を発信しております。
是非ホームページもご覧ください。
▼イズミファニチャー公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/

インテリアのように選ぶ、おしゃれでかっこいい仏壇

毎回おしゃれな仏壇を紹介してきましたが、今回は仏具を全く同じサイズ、同じ色のものを使って、それぞれの仏壇を比較してみました!
これまで和室や仏間に置くことの多かった仏壇ですが、イズミファニチャーでは現代の住環境に合わせて北欧スタイルやモダンスタイルといった洋室にも合う仏壇を提案しています。
価格帯も5万円〜と、お求めやすく、安心して長くお使いいただける仏壇を厳選しました。
どのサイズがお部屋には必要なのか、お部屋の雰囲気にはどの仏壇が合うのかをインテリアを選ぶように、仏壇も選んでいただいて欲しいと思っています。
▼前回のブログはこちら!
【ブログ】おしゃれなミニ仏具を飾りたい。〜仏具の飾り方編〜

(目次)
1.コンパクトに、おしゃれに。インテリアと調和の取れた仏壇
2.和とモダンシックの調和。リビングのデザインに合わせたい黒檀仏壇
3.仏壇をおしゃれに、かっこよく。存在感はインテリア級
4.まとめ

1.コンパクトに、おしゃれに。インテリアと調和の取れたナチュラルトーンの仏壇


コンパクトで可愛らしい雰囲気のおしゃれなミニ仏壇です。
幅45.5cm、高さ42cm、奥行き29cmと、仏壇界ではとてもコンパクト。
奥行きが45cm以上あるサイドボードやカウンター、デスクの上に置くにはちょうどいいサイズ感です。
また扉を開いても幅を広く取りすぎないため、邪魔になりにくつくりとなっています。

MC-009シリーズのナチュラルは、光沢のあるカーリーメープル材がより高級感を演出します。
本体は流れるような木目を使用し、ご本尊後ろには本体とは異なる縮み杢を使用。(最上段下部にも使用されているのもポイント!)
ツートンカラーは、写真のようなブラウンのボードや、ナチュラル、レッドオークにも合うんです。
リビングから浮かない、洋室に置いても違和感のないデザイン性の高さが人気の理由です。
また、写真のようなピンクゴールドの仏具との相性は抜群です!(仏具はMA-0008シリーズを使用。)
この仏具も縁にゴールドがあるため、光沢のあるMC-009シリーズの仏壇ととてもよくマッチしています。
また仏壇を優しく照らすのは、LEDライト。省エネで地球にもやさしい灯りが点ります。

閉じた状態は、非常にシンプル。
一見すると仏壇に見えないため、お給仕をしない時や来客時には扉を閉めておいても良いでしょう。
扉を閉める際は、スライド板を収納しないといけないため、仏具は一旦中へしまいます。

斜めから見るとよくわかるコンパクトサイズ感!
汚れや傷が付きにくいウレタン塗装がされているため、お手入れやお掃除も楽に行えます。
また、女性1人でも持ち運びがしやすい大きさと重量は、模様替えやお引越しにも適しています。うれしい!
MC-009シリーズのカラーは4色展開。
光沢のあるブラウン・ナチュラル・ブラックに加え、光沢のないウォールナット色も人気です。
▼オンラインショップでこの仏壇を見てみる!
【コンパクト上置タイプ】(ナチュラル)MC-009-14

2.和とモダンシックの調和。
リビングのデザインに合わせたい黒檀仏壇


1つ目の仏壇と同じく、仏壇界きってのコンパクト仏壇の一角。
MC-009シリーズが幅広タイプだとしたら、このMC-022シリーズは高さのあるタイプと言えます。
幅36cm、高さ48cm、奥行き30cmのサイズ感は、横幅を広く取れないお部屋にオススメです。
お部屋がウォールナットの家具が多い場合は、このようにダークトーンの仏壇が合います。
特にこちらの仏壇は、黒檀×ウォールナットの組み合わせが使用されているので、ぐっとモダンで落ち着いたテイストを好まれる方に人気です。
MC-022シリーズも、横幅を取らないように扉のサイズを抑えて設計されており、マンションリビングには嬉しいポイント。
ちなみにこちらも、省エネLEDライトが仏壇の中を照らしています。

扉を閉めた状態は、シンプルかつ存在感を抑えた見た目です。
仏具を置いていたスペースは、スライドして収納し、扉を閉めます。
こちらもウレタン塗装なので、汚れはつきにくく、また日々のお手入れも簡単。
1つ目の仏壇同様、女性1人で持ち運びができる大きさと重量です!うれしい!
MC-022シリーズが、他の仏壇と異なるポイントがこちら!仏具を置くこのスペースです。

↑仏具を置いていない状態

↑仏具を置いた状態
そう!この仏壇は、仏具を置くスペースがそのままスライドして収納できるようになっているんです。
そのため扉を閉める際に、するっと板をスライドして収納するだけで仏具を動かさずに扉を閉めることができます。
1つ目のMC-009シリーズと全く同じサイズの仏具を飾っていますが、仏壇の横幅が狭くなってもきちんと飾ることができました。
毎日のお給仕がしやすく、持ち運びも簡単なこちらのシンプル仏壇、お家にお迎えしませんか?
▼オンラインショップでこの仏壇を見てみる!
【コンパクト上置タイプ】(ウォールナット×黒檀)MC-022-16

3.仏壇をおしゃれに、かっこよく。存在感はインテリア級


一目惚れしてしまうくらい、美しいデザインの仏壇。当店人気NO.1の仏壇です。
1つ目のMC-009、2つ目のMC-022シリーズに比べて一回り大きく、コンパクト仏壇の中では重厚感のある大きさです。
幅58cm、高さ52cm、奥行き40cmあり、中のスペースを広く、またコンパクト仏壇でも荘厳に飾ることを目的としてデザインされました。
まるで神社の入り口に立っているかのように、神聖で背筋が伸びるような気持ちになる雰囲気を持つ仏壇です。
こちらも同じサイズの仏具を飾ってみました。
他の仏壇に比べて、仏壇の中に設けてある段が多いのが特徴的。そのため、余裕をもって仏具を飾ることができます。
また須弥壇(一番上の段で、ご本尊を祀る場所)と、仏器膳(二段目にある、仏器や茶湯器を飾る台)もセットで付いています。
こちらも安心のLEDライトが灯りを照らしています。

MC-009、MC-022シリーズとの違いは、段数と言いましたが、その数全部で4段!
ご本尊を安置する最上段、位牌や仏器膳を置く2段目、そして仏具を置く3段目に加え、スライド式の仏具スペースがあります。
コンパクト仏壇は、そのサイズ感からどうしても小さい仏具を選んだり、仏具の数を減らさないといけなくなりますが、
こちらのMC-019シリーズは、これまでの仏壇のように仏具をしっかり飾りながらも、モダンでシンプルなデザインを追求した新しい仏壇です。
さらに、扉の前に左右1枚ずつ正方形の板が置いてありますが、ここには花立や写真を飾れるようになっています。
より仏壇の中のスペースを広く使いたい方は、こちらの板を扉の前に置くことで、扉までが仏壇全体だと感じることができます。
MC-019シリーズの人気のポイントはズバリ、光の入り具合が計算された縦格子!
縦格子から入りこむ灯りは、仏具スペースを美しく照らしてくれるデザインです。
どの角度から見ても美しく、また使用しているタモ材が暖かく仏壇を包み込みます。

扉を閉じた状態は、限りなく無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインです。
タモの木目が流れるように組み合わさり、閉じた状態も美しいのがポイント。
ちなみに扉は開けた時に横に広げず、縦に収納もできるので、お部屋の大きさに合わせて様々な形を楽しむことができます。
MC-019シリーズの仏壇、カラーはタモとウォールナットの2色展開。
どちらもお部屋のインテリアの雰囲気に合わせて、お選びいただけます!
▼オンラインショップでこの仏壇を見てみる!
【コンパクト上置タイプ】(タモ)MC-019-17

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
インテリアのようなシンプル仏壇を、同じ仏具を置いて比較してみました。
新たな供養の形を、マンションや洋室に合う仏壇で実現させましょう。
仏壇を購入する際は是非参考にしてみてください。
▼おすすめ仏壇ブログ
【ブログ】インテリアショップおすすめのシンプル仏壇
▼おすすめ仏壇ブログ
【ブログ】今一番気になる!おしゃれなインテリア仏壇
▼おすすめ仏壇ブログ
【ブログ】インテリアに馴染む、小さなシンプル仏壇〜イズミファニチャーBEST 3〜
当店では、インテリアに合わせた【シンプル仏壇・仏具】を取り扱っております。
現在の住環境に合わせた、インテリアショップならではのセレクト仏壇です。オンラインショップからもご注文いただけます。
詳しくは、オンラインショップ「イズミソファ」までどうぞ!
インテリアと仏壇のコーディネートのご相談は無料で受け付けております。
ご購入の前に、ご不明な点やご質問があればお気軽にお問い合わせくださいませ。
▼シンプル仏壇・仏具に関する問い合わせ
イズミファニチャー 0957-22-28561
IZUMI FURNITURE HP
▼皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
>【オンライン目安箱】

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。