1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【ダイニングチェア 】白×黒のモノトーンコーディネートのススメ

NEWS

お知らせ

ダイニング

【ダイニングチェア 】白×黒のモノトーンコーディネートのススメ

こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー 」の森田です。
日本の西端で、家具・インテリア・雑貨の楽しさを発信しております。
是非ホームページもご覧ください。

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

今回は「白×黒のモノトーンカラーのダイニングチェアでコーディネート」と題しまして、モダンな感じはもちろんナチュラルや和風な雰囲気にも合わせやすいモノトーンカラーの椅子を使ったコーディネートをご紹介していきます。


まず、モノトーンは「クール」「高級感」「清潔感」の雰囲気を作りたい方へおすすめのコーディネートです。
そもそもモノトーンとは色の配色が単一色の濃淡・明暗で構成されて、白・黒・グレーなどの無彩色だけで構成されるのがモノトーンであり、モノクロームとも呼びます。インテリアにおいては、色使いがシンプルなのでコーディネートが簡単にしやすく、おしゃれに見せやすい事から性別・年齢問わず人気があります。

目次
1.モノトーンのおすすめポイント
・1-1.シンプルさ
・1-2.コーディネートしやすい
・1-3.非日常的な雰囲気
2.抑えておきたいモノトーンコーディネートのポイント
・2-1.「白」「黒」のみの場合
・2-2.ベージュ系を取り入れる
・2-3.観葉植物を置く
3.「白」「黒」カラーのおすすめ椅子
・3-1.イームズシェルサイドチェア
・3-2.PP701
・3-3.PK1
・3-4.CH24 SOFT
4.まとめ

1.モノトーンのおすすめポイント

1-1.シンプルさ

まずは、シンプルさ。モノトーンインテリアは家具やデザインのスタイルを洗練されて見えるので、クールなイメージでシンプルさが際立ちます。ただし、「白」「黒」共に色の主張が強い為、白と黒に偏らずバランスの良いコーディネートが必要となります。

インテリアコーディネート例

1-2.コーディネートしやすい

「白」「グレー」「黒」は無彩色で他の色との相性が良いので、コーディネートがしやすいです。先程の記述通り「白」「黒」はそれぞれ主張が強いですが、「グレー」は協調性が高いのでどんな色にも馴染みます。また、周囲の色を引き立ててくれる調和の色なので、カラーコーディネートに迷った時は「グレー」を使うのも良いと思います。

1-3.非日常的な雰囲気

スタイリッシュでクールな感じがするモノトーンカラーはモダン(「現代的」「近代的」な意味合いで、インテリアでは金属やガラス素材に用いて「直線的」「都会風」なスタイルの事です)な印象が強く、商業施設やオフィスのような雰囲気を出しやすいので、お部屋の空間を非日常的な雰囲気を演出しやすくなります。

2.抑えておきたいモノトーンコーディネートのポイント

「白」「黒」の家具だけでコーディネート完了してしまいそうなモノトーンコーディネートですが、注意しておかないと単調な空間になってしまいますので、以下のポイントを抑えて置いて下さい。

2-1.「白」「黒」のみの場合

もちろん「白」「黒」だけでもOKです。クールでカッコいいですが、前述した通り「白」「黒」だけだと単調な感じの空間が出来上がってしまったり、寂しい雰囲気にもなりやすいので正直上級者向きですね。なので、2色だけの場合は色の配分バランスに注意して下さい。
クールさや高級な雰囲気を強くしたい場合は「黒」を多めに。綺麗や清潔感、かわいい感じを出したいなら「白」を多めに取り入れてコーディネートしてみて下さい。

2-2.ベージュ系を取り入れる

おすすめの1色として「ベージュ」。特に床がフローリングというご自宅は多いと思います。なので、フローリングに合わせた「ベージュ」系の家具を入れてみたり、木製の小物(置物や木製の壁掛け時計など)を配置してバランスをとるのも有りです。

2-3.観葉植物を置く

洗練された感じのモノトーンに清涼感のある「緑」として観葉植物を取り入れるのも一つの手ですね。おすすめの観葉植物として「コーヒーの木」「ガジュマル」「サンスベリア」「エバーフレッシュ」「モンステラ」「オリーブの木」「アンスリウム」「パキラ」「ユーカリ」などですね。配置する場所によって大きさを選んで頂き、植木鉢とともにコーディネートです。

3.「白」「黒」カラーのおすすめ椅子

ここからは、おすすめダイニングチェア をご紹介していきます。
アイアンの脚を使った椅子やスチール製、木製椅子を黒に塗装したタイプなど様々ありますのでお好みを見つけて下さい。

3-1.イームズシェルサイドチェア

以前にもご紹介したハーマンミラー社の代表作「イームズシェルサイドチェア」。ミッドセンチュリーを代表する作品で、大量生産されたプラスチック製チェア。独特なシェル型のフォルムは柔軟性があり、シートポケットが深く疲れにくい仕様になっています。
10色のシェル部分と4種類のベース(レッグ部分)から組み合わせる事が可能です。個人的には「黒」がおすすめですが、「白」も今回のテーマにもってこいの一脚ですね。

3-2.PP701

生涯500脚以上の椅子をデザインしたといわれるデンマークを代表するデザイナーハンス・J・ウェグナー氏の「PP701」。木材を削り出して作る椅子を得意とするウェグナーが自邸で使う為に急いで作った為、脚にスチールを用いています。結果的にスチールと木の融合を生み出し、モダンな作品となっております。
今回のテーマで見ても、背部分の木がアクセントとなってモノトーンの雰囲気をシャープにしてくれるので、コーディネートにおすすめの一脚です。


オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
PP701

3-3.PK1

1955年巨匠デザイナーのポール・ケアホルム氏が発表した初期の名作「PK1」。スチールのフレームが背もたれを曲線的に描いているため背中にフィットするので、とても座り心地が良くしかも軽い。
また、シンプルを突き詰めたフォルムはとても美しく、モダンや今回のモノトーンにも合わせやすい作品です。



オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
PK1

3-4.CH24 SOFT

ハンス・J・ウェグナー氏の代表作、Yチェア「CH24 SOFT」タイプ。2020年新仕様のカラーとして発表。人や環境に配慮した水性塗料を用い、マットに仕上げられた今作はレッド、グリーン、ホワイト、グレー、ブルー、ブラックがあり、様々なコーディネートに合わせられる作品となっています。
「白」「黒」はもちろん観葉植物に合わせた「グリーン」や、コーディネートに合わせてペーパーコードを組み合わせればモノトーンコーディネートもおしゃれに仕上がると思います。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
CH24

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。「白」「黒」のモノトーンカラーのダイニングチェアでコーディネートと題しましてお伝えしてきました。
少し難しいですがモノトーンコーデはやっぱりクールでかっこいいですよね。アレンジ次第で表情をいくらでも変えられるので、ダイニングチェアの買い替えはもちろん模様替えなどコーディネートの参考にしてみて下さい。

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 

▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5

▼【オンライン目安箱】皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
https://ifqd.com/izumifurniture/suggestion/

【オンライン目安箱】

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/

▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture

▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
 

INFORMATION

\イズミファニチャー が運営するウェブマガジンがオープン/
長崎・福岡の情報が満載、イズミファニチャーが発信するライフスタイル情報にご期待ください!

イズマガ
Life Style Web Magazine 「イズマガ」

イズミファニチャーSNS一覧
         

最新記事

Translate »