宮崎椅子製作所のソファとチェア

こんにちは!
福岡市薬院のインテリアショップ、OBJECTUM CASAです。
当店は国産家具や、デンマークをはじめとする北欧の家具・雑貨を多数取り扱うお店です。
ぜひホームページもご覧ください!
▼オブジェクタムカーサ公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/

宮崎椅子製作所ってどんなメーカー?


徳島にて1969年に創業した家具メーカーです。
自社ブランドの椅子づくりをはじめたのは2000年以降。
国内・海外の有力デザイナーを招き、ワークショップ方式でデザイン開発を行っています。

MODUS チェア

modus2
デザイン:Kristian VEDEL (クリスチャン・ヴェデル)
アームと背がハンモックのように体と動きになじみ、快適な座り心地です。
modus
正方形のシステムデザインとなっており、アーム無し、片肘タイプを組み合わせて、他人数掛けのソファーが構成できます。

IS ソファ

IS
デザイン:INODA+SVEJE
彫刻のような存在感を持ったデザインです。すべてのラインが曲線だけで構成されている、有機的なフォルムが目を引きます。
なめらかな連続性を出すために木部とファブリック部の境目に段差が生じないようファブリックを張ってあり、そういった技術的工夫がこの独特のデザインを実現しています。

後傾姿勢でくつろいで座ることができる、二人掛けのコンパクトなソファです。

No.42


デンマークのデザイナー、カイ・クリスチャンセンがデザインした「No.42」。こちらの椅子の最大の特徴は「稼働する背もたれ」です。ダイニングチェアの場合、食事をするときは深く座り、ゆっくりお喋りするときは楽な姿勢で浅く座ることが多いですが、このNO.42は可動する背が自分が座りたい姿勢・寛ぎたい角度に合わせて動いてくれる快適な椅子です。

また、エッジの効いたハーフアームと傾斜した後ろ脚のフォルムが特徴的で、スッキリとしてシャープなデザインは、ダイニングの美しさを際立ててくれます。
発表から70年近く経った今でも世界中の人を魅了するダイニングチェアです。

オンラインショップはこちらから↓
>【オンラインショップ】
No.42

rib チェア

rib
デザイン:村澤 一晃
軽快な印象のこちらのチェアは、フレームの断面が三角~台形へと連続しており、十分な強度を保ちながら繊細なラインを表現しています。
台形三角
「どこかクラシカルな印象と現代的な表情が同居しているデザイン」とデザイナーもコメントを残しているように、シンプルながら深みのある佇まいです。

おわりに

宮崎椅子製作所の名作をご紹介しました!
気になった方は、MODUSとribに関しては展示がございますのでぜひご来店ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
また、No.42はオンラインショップ「イズミソファ 」にて商品の詳細をご紹介しておりますので、是非こちらもご覧くださいませ。

  • ブックマーク
  • Feedly

お問い合わせはこちら

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
住所:長崎県諫早市福田町24-5

ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。