1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【除菌脱臭機/ターンド・ケイ Vol.2】除菌脱臭機-光触媒-の仕組み

NEWS

お知らせ

IZUMIブログ

【除菌脱臭機/ターンド・ケイ Vol.2】除菌脱臭機-光触媒-の仕組み

除菌脱臭機【光触媒】の仕組み

昨今では、コロナウィルスの蔓延に伴い除菌や除菌などたくさんの商品が出回っています。

最近、ニュースやCMで【光触媒】という言葉をよく聞くようになってきましたが。
実際のところ、どのくらい除菌になるのかや、どんな状況でウィルスが消えるのかなど
わからない事が多いと思いますので、今回はこのブログで簡単にご案内させて頂きます。

(目次)
1.光触媒とは?
2.光触媒のメリット
3.(実証)ターンドケイの内部
4.まとめ

以上です。
それでは早速いってみましょう!

1.光触媒とは?

光触媒という言葉は、
光と触媒という言葉に分けられます。
触媒とは化学反応において触媒自身は変化しないが、反応速度を変化させる物質の事を言います。

では光触媒とは?
光触媒は光のエネルギーを使って、触媒作用を発生する物質です。酸化チタンが代表的な原料です。酸化チタン光触媒は通常の触媒のように化学反応を加速するほかに、表面が光によって親水性(水に濡れやすい状態)になるという特長があります。

要するに、雑菌が付着するとゆっくり除菌してくれる板があるとするとそこに光をあてることにより、ゆっくりだった速度を早めることができる事を光触媒といいます。
その機能を利用して、 床や壁に光触媒の塗料を塗って太陽光で除菌をしたりすることが最近増えてきているので
CMや広告で光触媒という言葉が多く見られるようになりました。

2.光触媒のメリット

そんな光触媒ですが、主なメリットは4つあります。
1.消臭効果
光触媒には、二酸化チタンという成分が含まれています。この二酸化チタンが紫外線や蛍光灯などの光が当たると活性酸素を生成され、接触する臭いの原因の物質を吸着して水と二酸化炭素に分解して除去します。タバコの臭いやカビ臭、靴の臭いなど室内をあらゆる臭いを消臭するメリットがあります。

2.有害物質の分解、除去効果
室内のアレルギー疾患の原因として建材や家具から揮発する「ホルムアルデヒド」と言われる有害物質も、光触媒コーティングが分解して、除去する効果があります。また、光触媒コーティングは、薬品や毒性のある物質で除去する方法とは異なり、安全性が非常に高い酸化チタンアパタイトという食品添加物にも使用されている物質が主成分ですそのため、副作用も出ないということもメリットの1つです。

3.抗菌効果
光触媒は消臭効果に加えて、ノロウイルスやインフルエンザ、大腸菌、サルモネラ菌、カビ菌などを分解して除去する効果を持っています。特に、カビ菌などは繁殖すると胞子を放散させるため、カビのある部分にカビ取り剤で対処しても浮遊しているカビ菌の胞子が再び繁殖します。しかし、光触媒を壁クロスや天井面にコーティングすれば、これらの胞子にとても効果があるのです。

4.防藻・防カビ効果
銀イオンが含まれている光触媒は、抗菌効果があるため、少ない光でも抗菌効果を発揮します。また、今までの抗菌剤では分解できなかった菌が死滅時に出す有害物質も光触媒酸化チタンが分解する効果があります。例えば、O-157、大腸菌、カビなどの菌を防ぎ、防カビ効果によって嫌な臭いも防ぐことが可能です。

3.(実証)ターンドケイの内部

以上の光触媒の解説を行ってきましたが、そんな光触媒を機械内部に取り入れた機械

ターンドケイを使って仕組みを見てみましょう。

ターンドケイでは、吸着フィルターを搭載していないため、光触媒フィルターを空気が通過して、除菌脱臭します。

光触媒では、きれいな空気と水に分解されるので、毎日や毎週のお掃除は不要!(3〜4ヶ月に一度のメンテナンスは必要です)

光触媒フィルターはあらゆる有機物を分解し、驚くほどの脱臭効果です。フィルターの交換不要で、数ヶ月に一度浸け置き洗いするだけ。定期的なフィルター交換がないので、ランニングコストも抑えられます。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
光触媒は、次世代の除菌技術ですが、手の届かない高価なものというものでは、
もうなくなっています。

ウィズコロナではなく、まだまだ今が大変な時期です。
感染リスクをなくしていく為に、正しい知識と商品を活用して
新しい生活様式に移行できるようにしていきましょう。

 

また、当店では、除菌脱臭機「ターンドケイ」を取り扱っております。
コロナウィルスに有効と国で認めれた商品となっております。
今話題に光触媒技術を使った最新の除菌脱臭機となっています。

詳しくは↓のブログ
世界初!新型コロナウイルスへの感染力抑止効果が実証された光触媒除菌脱臭機ターンドケイ
もしくは、オンラインショップ「イズミソファ」までどうぞ!

>オンラインショップ「イズミソファ」
【正規代理店】光触媒 除菌・脱臭機デバイス ターンドケイ KL-W01

 

▼除菌脱臭機に関する問い合わせ
イズミファニチャー 0957-22-28561
IZUMI FURNITURE HP

▼皆様のお声をお聞かせ下さい。
ブログや商品に関するご意見やご感想、ご要望などありましたら、お気軽にお知らせ下さい。
>【オンライン目安箱】

イズミファニチャー公式
/Online Shop & YouTubeチャンネル

▼商品詳細、オンラインショップはこちらから
イズミソファ

 

▼毎週更新中のイズミチャンネルはこちらから

ブログに関するお問い合わせ

イズミファニチャー
tel : 0957-22-2851
mail : info@ifqd.com
住所:長崎県諫早市福田町24-5

▼イズミファニチャーHP
https://ifqd.com/izumifurniture/

▼オンラインショップ「イズミソファ」
https://izumisofa.com

フォローよろしくお願いします!

▼インスタグラム/インテリア好きの方はこちら!
https://www.instagram.com/izumifurniture/

▼フェイスブック/毎日ブログを書いてます!
https://www.facebook.com/IzumiFurniture

▼ツイッター/インテリア情報発信中!
https://twitter.com/izumifurniture

店舗への問い合わせはこちら

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 YOROZUYA IZUMI (ヨロズヤイズミ)
住所 〒850-0852 長崎市万屋町3-20
電話番号 095-811-5150
WEB ショップ情報はこちらから!
名称 Objectum Casa (オブジェクタムカーサ)
住所 〒810-0022 福岡市中央区薬院2-12-17 1F&2F
電話番号 092-718-7757
WEB ショップ情報はこちらから!
 

INFORMATION

\イズミファニチャー が運営するウェブマガジンがオープン/
長崎・福岡の情報が満載、イズミファニチャーが発信するライフスタイル情報にご期待ください!

イズマガ
Life Style Web Magazine 「イズマガ」

イズミファニチャーSNS一覧
         

最新記事

Translate »