こんにちは!
長崎県諫早市にあるインテリアショップ「イズミファニチャー」のスタッフ田川です。
日本の端っこで、インテリアの楽しさを発信しております。
よかったらホームページもご覧ください。
▼イズミファニチャー公式ホームページ
https://ifqd.com/izumifurniture/
飛騨高山の技術がつくるやすらぎのソファ
今回はイズミファニチャー厳選【5月イチオシ商品】のうちのVIOLA(読み方:ヴィオラ)ソファをご紹介します。
イズミファニチャーでは異彩を放つVIOLAソファ。
その魅力は、飛騨の匠の洗練された技術によって造り出された、
ハイバックながらも木の温もりによって圧迫感のないデザインです。
筆者が一目惚れならぬ、一座惚れした座り心地の秘密を紐解いていきます。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
1.飛騨の匠
2.木の温もり
3.ハイバックの美しさ
4.まとめ
1. 飛騨の匠
飛騨の匠とは飛騨高山に継承される技術です。
古来、飛騨の職人は年貢を納める代わりに、
毎年100人以上の高度な技術を持った匠たちが都に出向き、
造都・造宮に従事していたと言われています。
高度な技術、木材の知識、美意識が現在にまで受け継がれています。
飛騨の匠と称されるのにはもう一つ理由があります。
それは、家具の中でも製作が一番難しいとされる「脚もの」の代表的な産地であることです。
脚ものとは、椅子やソファなど、人の身体を支える機能を持つ家具の総称です。
人の体重を支える構造を美しいデザインで製作するためには高度な技術が必要となります。
飛騨の匠の高度な技術が、VIOLAソファの快適な座り心地を実現しているのです。
2. 木の温もり
VIOLAソファには曲線がふんだんに織り込まれています。
特に肘置きの部分は、曲木をした部材を削りだし使用しています。
曲木をすることで、部材としての強度が増し、見た目にも優しい印象を与えます。
滑らかな手触りはさることながら、
肘のフィット感は実際に座ってみないと分からないと思います。
また、座面がゆっくり後ろに傾いています。
筆者としては、この傾きが重要ポイントで、身体がソファに吸い込まれるような感覚が安心感に繋がっています。
傾きがあると立ち上がるのに力が要るものもありますが、VIOLAソファはスッと立ち上がれるのもポイントです。
3. ハイバックの美しさ
VIOLAソファの最大の特徴はハイバックです。
高さのある背もたれで頭までを満遍なく支え、リラックスを提供します。
ハイバックといえば、圧迫感があって置く場所に困りますよね。
しかし、VIOLAソファは、ハイバックの背面にも特徴があります。
背面は木材を等間隔に設置した軽やかなデザインで、風が通るような雰囲気があります。
これだけのハイバックで、こんなに軽やかなデザインのものは他にはありません。
お部屋の中心に置いても圧迫感なくご使用いただけます。
まとめ
筆者イチオシのVIOLAソファの魅力は伝わりましたでしょうか。
木の温もりを感じるデザインも、軽やかな背面も飛騨の匠の技術があってこそのVIOLAソファです。
お部屋の中心に最上のリラックス時間を提供してくれること間違いなしです。
イズミファニチャーにお越しの際は、ぜひVIOLAソファに座ってみてください。
そして、ぜひ一度、VIOLAソファに座りにイズミファニチャーにお越しください。