1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【4月企画】リビングで気をつけるべき、風水インテリア

NEWS

お知らせ

イズミファニチャー

【4月企画】リビングで気をつけるべき、風水インテリア

風水インテリアとリビングコーディネート


イズミファニチャー4月企画「風水×インテリア」
第3弾はリビング編です!

リビングはその家の中心的な場所です。リビングの居心地の良さが、その家の運を決めます。
最も大切なのは「座る場所」です。家族全員が座ってゆっくりくつろげる場所をつくることで、良い運を引き寄せることができます。
それでは早速、リビングに取り入れるべき風水インテリアをご紹介します!

前回のブログはこちら!
【ブログ】風水×ダイニング

シーン3:リビング


「土」の気をもつリビングは、その家の運気そのものを左右します。ソファは家族が集まって座れるものを選んで、家族全員の運気をアップさせましょう。

風水Point!
01/部屋の四隅のうち1ヶ所は、家具を置かずに空けておく


部屋の四隅を家具や植物で埋めてしまうと、気が循環しなくなります。1ヶ所は必ずあけておくことがマストです。

リビングは「土」の気を持ち、「土」の気は低いところにたまりやすいので、床はこまめに掃除機をかけましょう。掃除機で「吸う」ことでゴミやホコリと一緒に悪い気も吸い取ることができます。

また部屋の中央にラグを敷くことで、中央に気が集まりやすくなります。ウールなどの天然素材がベストですが、アレルギーがある場合は抗菌・防ダニ加工のものを選んで。

風水Point!
02/ソファのクッションで、ほしい運気を取り入れる


自分に欠けている運を補充してくれるクッションは、ソファには欠かせません!女性のいる空間なら偶数個、男性だけの空間なら何個でも置いてOK!

カバーは季節感のある柄を選ぶことで、さらに運気アップです。こまめに取り替えるのがポイント。

絶対NG!
01/テーブルやソファを黒にすると病の気が


黒は陰の気が強い色です。インテリアのメインカラーとして取り入れるのは風水的にはNG。特に家族がくつろぐリビングで黒を多用してしまうと、病の気が生じやすくなります。黒は小物づかいでアクセントをつける程度がおすすめです。

ソファの張地は布がベスト。「火」の気を発するレザーは家族でくつろぐ場所に不向きと言えます。

絶対NG!
02/子ども中心のリビングは運気ダウン


小さいお子さんがいるご家庭では、リビングに子ども用のジャングルジムや遊具を置きっぱなしにしているリビングがよく見られますが、これは絶対NG。子ども中心のリビングづくりにすると、家の大黒柱としての負担が子どもにかかってしまうからです。

リビングで子どもを遊ばせる場合は、片付けの習慣をつけさせ「家族のスペース」に戻すことがポイントです。

春の新生活は、風水インテリアで


新しいお部屋のコーディネートに、風水をちょっぴり取り入れて、気分も運気も上げていきませんか?

最終回は玄関編をお届けします!

前回のブログはこちら!
【ブログ】風水×ダイニング

お問い合わせ

名称 IZUMI FURNITURE (イズミファニチャー )
住所 〒854-0001 長崎県諫早市福田町24-5
電話番号 0957-22-2851
WEB ショップ情報はこちらから!
 

INFORMATION

\イズミファニチャー が運営するウェブマガジンがオープン/
長崎・福岡の情報が満載、イズミファニチャーが発信するライフスタイル情報にご期待ください!

イズマガ
Life Style Web Magazine 「イズマガ」

イズミファニチャーSNS一覧
         

最新記事

Translate »